2008年03月30日

桜2008

桜満開ですね。


昨日から実家に帰ってきております。今日は所謂「花冷え」で生憎の天気ですが、昨日はいい天気でお花見日和でした。というわけで昨日の渋滞はひどかったです・・・マジで。東京都内の花見の名所がどこも大渋滞・・・代々木公園とか芝公園とかお昼くらいに車で行っても駐車場に入れるわけないのに、満車の駐車場を先頭に大渋滞。マジでカンベンしてください・・・まぁそこら中の桜をゆっくり見ながらドライブできましたけど。

おかげさまでいつもなら2時間ほどで帰れる実家まで4時間もかかって到着し、腰はパンパン・・・花冷えの陽気のせいもあって私のガラスの腰はもろくも砕け、激しい腰痛で今朝起き上がれないんじゃないかと・・・これから東京に戻るんですが、すげえブルーです・・・腰もつのかな・・・

なんつっても私にとっての一番の桜はこれです。

P1000325.jpg

しっかし最近の携帯電話のカメラの性能はすごいですね・・・
これ、画像の補正とか色調整とかも全くしてない状態です。


この桜は、私が小学校を卒業した時に庭に植えた桜の苗木が大きくなった姿です。植えてから5年くらいしてから花がつくようになり、今では毎年見事な花を咲かせて家族を楽しませてくれます。私が小学校を卒業したのが1988年3月のはずなので、今年でちょうど20年!20周年記念の桜です!・・・あれから20年も経ったのか・・・桜を植えて20年も経っちゃったんですね・・・うわぁ・・・来年も綺麗な花をつけてくださいと祈りつつ東京に戻ります。


ところで、昨日の日経新聞に国内の消費者物価は上昇、賃金は伸び悩み、みたいな記事が出てました。以前からこのブログでしつこいくらい申し上げてますが、新興国の成長が日本にもたらすものの代表はこれです。新興国の技術力が上がり、生産性が向上し、インフラが整い、ってなってくれば、人件費がより強く意識されるようになり、天と地ほどの差がある人件費は収斂の傾向を見せ始めます。当然ながら日本人の給料は頭打ちになり、全然給料が上がっていかない。で、新興国の人の給料はガンガン上がり、モノを作って輸出したお金、資源を掘って売ったお金、で彼らの購買力はさらに強くなり、彼らの通貨が上がって購買力は更に高まり、もともと巨大な人口を抱えているわけですから、世界の市場であらゆるエネルギー資源、鉱物資源、食料資源を買い集め、世界のモノの値段が上がり、モノが不足し、という具合になります。日本人は給料は上がらんわ、年金は減るわ、国の莫大な借金の利息はハンパじゃないわ、国の借金は増える一方だわ、景気が回復しないから金利も上がりようがないわ、で稼ぐお金は増えず、貯めたお金や持ってるお金はどんどん目減りするわ、輸入してくるモノの値段は上がるわ、そもそも金持ち新興国の人たちのドカ買いのおかげで満足な量も確保できず、で大変。小麦価格上昇でパンやら何やらの値段が上がって大変、ですけど、今は確保できてるだけまだマシなのかもしれません。日本はエネルギー資源や鉱物資源がほとんどとれず、これらをほぼ輸入に頼ってましたが、1960年ごろは食料自給率だけは80%くらいあり、これだけは自前で何とかしてました。ところがその食料自給率すら今は4割を割り込みました。先進国の中でこんな水準にあるのは日本だけです。イギリスですら8割くらいあります。ちなみにイギリスは1960年ごろ、食料自給率は4割程度でした。それを8割まで上げてきたわけです。その間に日本は間逆に向かいました。そして、この国が唯一世界の上位国にあった人口も頭打ちになり、その構成は少子高齢化が進んで、人数の割に労働人口が少なく、今後も改善の見込みがないと。

まぁ、そういう国の運営をしてきたわけですし、今もしてるわけで、当然と言えば当然。そしてその人たちが国の運営をしてきたのも、民主主義の選挙の結果。悲しいですね。カラオケ機器購入や身内の旅行代や飲み食い代に使っていた道路特定財源の今後、について議論の余地なんかないでしょう。既得権の構造を壊さない限り、いらん道路を作り、無駄遣いをし、それを自分の権力保持や票稼ぎに使う人、商売を守るためにその地盤を強固にするお手伝いをする人、は消えないわけでしょう。既得権の構造を壊さなければ、少なくとも来年もその既得権を振りかざすことをキープできる人たちがいるわけです。その既得権を外すのに反対している人たちがいるってだけの話でしょう。

それでも次の選挙で何かが変わらないかなと期待はしますし、もちろん選挙には行きます。せっかく1年に1度の桜の季節にこんなことを想いたくはないですね。来年はすがすがしい気分で桜を見たいものです。


↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


マネーブログランキング



カブクンブロ
グマーケットランキング投票





posted by ジョン太郎 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョン太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック