2007年12月09日

ペトロチャイナの話

夏休みが終わってしまいました(T-T) 今週から社会復帰しました・・・社会人って・・・ツライねぇと改めて・・・仕事ってツライねぇ・・・と改めて。今週見かけたニュースで、おもしろいのがあったのでその話を。

今週読んだことは確かなんですが、さっきから何度も思い出そうとしても、どこで読んだのか、何で読んだのか、何曜日に読んだのか、サッパリ思い出せません(照) やっぱり歳なのか? あるいは夏休みボケか?

何の話かと言うとペトロチャイナについての話(ペトロチャイナについてはこちら。http://jovivi.seesaa.net/article/65683308.html)。どういう話だったかって言うと、

「最近のペトロチャイナの株価がイマイチ。こないだの大規模IPOで、世界最大の時価総額になったものの、あのIPO以降の株価は今ひとつパッとしない。実はこんな話がある。ペトロチャイナは原油の採掘・買い付けからガソリンの小売まで、川上から川下までやってる会社。原油価格はご存知のように物凄いイキオイで上昇してるわけですが、中国国内のガソリンの小売価格というのは政府によってコントロールされていて、現在の価格はコストを下回る赤字価格となっている。ただでさえ食品価格の高騰などでインフレが進み、消費者の不満が高まってる中で、ガソリンの小売価格を引き上げれば日に油を注ぐことになるのは必至で、そういうわけでガソリンなどの燃料価格は低いままだった。で、ペトロチャイナのほうは、売れば売るだけ赤字が出ちゃうから、供給量を絞り、つまり売り渋りをしてきて、それが新たな不満を生んでいた。で、政府はペトロチャイナに対して、もっと売るように指導。でもペトロチャイナは売りたくない。で、こう着状態だったのが、なんとか最近ちょっと値段引き上げと供給量を増やすことで合意・・・」

こんな感じの話。なるほどねぇ・・・・って感じ。お国柄というか、中国らしいというか・・・

で、ペトロチャイナと言えば、なんつってもバークシャー・ハザウェイのウォーレン・バフェット氏。2003年4月にたったの4日間でペトロチャイナの株式のなんと14%を一気に取得しました。以来、バフェエット氏の投資会社バークシャー・ハザウェイはペトロチャイナの外国人筆頭株主で、同社の株はバークシャー・ハザウェイが保有する唯一の中国株だったわけですが、バフェット氏は今年の10月に保有していたペトロチャイナ株を全て売却しています。2003年に1.5香港ドルだった株価は今年の10月には18香港ドルくらいになってましたので、12倍です。さすがですよねぇ・・・売却の理由については、投資した当時、ペトロチャイナの株価は企業価値の3分の1とか4分の1くらいに過小評価されてた同社の株価は既に企業価値を超えている、としていました。まぁ、ペトロチャイナのスーダンへの投資の問題とかもあるのかもしれませんけど・・・わかりません。春ごろにフィデリティと一緒に結構批判されてましたしね・・・

今後、規制緩和が進んでガソリンの価格も市場価格に任せる、みたいになっていくことに期待できるかどうかがポイントなんでしょうね。私にはサッパリ見通しがつきませんが・・・行く末が気になるところです。私は中国株の個別株投資はやってませんが、持ってるファンドの中には組み入れられてますしねぇ。


あ、あと、全然関係ないんですが、さっきまでTBSのサンデージャポン見てて、ルー大柴がゲストで出てて、「仏の顔もスリータイムスまで」とか「あとのフェスティバル」とか「虫のインフォメショーン」とか相変わらずナイスなことを言ってました(しかもデーブが間違えて「虫のフェスティバル」とか言って更にウケタ)。で、急に思いついて、自分のブログを「ルー語変換」(http://lou5.jp/)で変換してみましたよ!
http://lou5.jp/?url=http%3A%2F%2Fjovivi.seesaa.net%2Farticle%2F65357147.html
http://lou5.jp/?url=http%3A%2F%2Fjovivi.seesaa.net%2Farticle%2F52679507.html
http://lou5.jp/?url=http%3A%2F%2Fjovivi.seesaa.net%2Farticle%2F68430022.html
http://lou5.jp/?url=http%3A%2F%2Fjovivi.seesaa.net%2Farticle%2F70400898.html
自分のブログでやろうなんて思ってもみなかったもんで、初めて自分の書いた文章をルー語変換したんですが、かなりインタレスティング!みなさんのコメントもルー語になってるし!超面白かったですよ!スゲーウザイ!

・・・結局なんの話なんだ

・・・相変わらずとりとめもない話ですみません

・・・今日も天気いいなぁ!(ォィ


↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。

マネーブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!



カブクンブロ
グマーケットランキング投票

posted by ジョン太郎 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョン太郎のマメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック