2007年10月10日

ウッチーさんへのお返事とイベント前後の市場の動き

ウッチーさんコメントありがとうございます。質問のお返事とイベント前後の市場の動きについてちょっとお話します。


ちょっとロッテはおいておいて・・・

ウッチーさんからいただいたご質問。

いつも勉強させてもらってます!周りの人たちにも宣伝してますよ〜ということで、今、投資を購入するタイミングで迷っています。一つは日本投資からでているチャイナ・ロード(西遊記)なんですが、15日から始まる党大会の最中or後がいいのかです。党大会っってかなり影響がありそうなのでなかなか決めることができません。是非、助言をお願い致します!


さてと。

先に結論から言っちゃいますとですね、その答えを知ってる人は、未来から来た人だけです。そんなん答えられる人はいません。買うのであれば党大会前や途中ではなく党大会の終了後だとか、買いは党大会終了後まで待つべき、というのは、終了後に今より下がるから今より安く買えるよと言うのと同じ、です。下がるのが確実に分かってるんであれば思いっきり借金して空売りするなりして逆張りしたらいいです。

このケースに限らず、党大会や議会の開催、大統領や首相や議会の選挙、中央銀行金利や金融政策の決定会合、重要視される指数の発表、大型連休、などの前には必ずこういう話が出ます。また、市場には買いを手控える人もいれば、先取りしようとする人、逆張りしようとする人、買い控えてた人達がイベント終了後に買い始めるのを見越して先に買っておいて短期のサヤ抜きをしようとする人、など様々な人がいます。そして、イベント終了後まで控えるべきだとか、市場を見守るべきだとか、市場関係者には慎重な向きが多いとか、●●なウワサが流れているとか、機関投資家やファンドに手控えが目立つとか、などもっともらしいことを言う人もたくさんいます。

この中で自分がマネをすべき正解行動をとってる人、正しい情報を言ってる人、を探し出すことはかなり難しいと思います。少なくとも私には無理だと思ってます。

だから、そんな短期的な上げ下げに大切な自分のお金をかけたりせずに、例えば、「今の水準で将来の成長を買えるのであれば買いたい」と思うかどうか、くらいの基準で買うとか、「思い立ったが吉日」で買うとか、ヴィヴィ子みたいに自分や自分の家族の誕生日や何かの記念日に買うとか、好きなタイミングで買ったらいいと思います。残念ながら私がお答えできるのはこのくらいで、いつ買うべきか、というご質問に対しての答えは持ち合わせていません。

そして更に悪いことに、こうした問いに答えも求めれば求めるほど、深く追求すればするほど、疑心暗鬼に陥り、ノイズに惑わされたり、壁のシミがお化けに見えたり、雲の形が何かを暗示してるように思えたりして、不安と焦りに悩まされ、自分を見失ったり、冷静になってみれば信じられないような行動をとってしまったりするものなのです。どうせ答えを知ってる人なんか誰もいないんだ、と開き直ってしまうのが一番だと私は思います。

ついこの間なんかいい例ですが、日銀の金利引き上げを多くの市場参加者が予想していて、次回の日銀の金融政策決定会合をにらみ、様々な意見や憶測や予想が飛び交ってました。市場にもいろんな思惑が交錯し、様々な思考をもつ様々な市場参加者が様々な行動をとっていました。売買を控える人、他者に先駆けようとする人、見通しを織り込む動き、逆張りをする人、ウラをかこうとする人、短期のバクチをうつ人、サヤ抜きをしようとする人などなど挙げればキリがないと思います。そんな中、横槍のようにサブプライム問題が突然降って湧いてきました。あれは例外、って言う人はいると思いますが、市場なんてそんな例外ばっかりじゃないですかね。明日何事もなく平穏無事な市場になるなんて誰が確信しているのでしょう。党大会まで何もないなんて誰が言えるんでしょう。市場は過去を振り返ったり、現在の自分の位置を確かめたりすることなく、上にでも下にでも勝手に動き、さまざまなイベントやニュースでいくらでも突然方向を変えたり、凄まじくスピードを上げて思わぬところまで移動したりします。

ウッチーさん、マーケットタイミングの正解や市場の答えなんか求めないほうがいいですよ、というのが私のアドバイスです。



↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


人気blogランキングbanner_03.gif


FC2 Blog Rankingb_03.gif




posted by ジョン太郎 at 22:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ジョン太郎のマメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、
今聞きたいことズバットお話頂き、ありがとう御座いいます
ゆっくり、チャイナ増やしたい私はウン、ウンとうなづきながら拝見致しました。

質問してくれたウッチーさんにもお礼いたします

で、ジョン太郎さんロッテおめでとうです!

対戦相手は日ハム、札幌ですよね
お待ちいたしております、ようこそ我が町にです
野球よく解ってませんけど・・・・・
楽しんでください!

Posted by ちどり at 2007年10月11日 14:02
はじめまして。
毎日こちらのブログチェックをさせて頂いております。投資信託初心者です。先日暴落する前にと自分の勘を信じて海外投信90パーセント解約し利益確定しました。暴落時買い戻そうと待っておりますが?上昇するばかり。とにかく私のような主婦にはむずかしいですね。

千葉ロッテよかった〜〜。
第2戦の宏君先発の時はひやひやしました。
2回途中でKOなんていう宏君初めてみました。
力はいちゃたのかな?北海道では一昨年の再来を期待。宏君は長女の中学の同級生。次女の義兄。
応援してます。
Posted by じゅじゅにく at 2007年10月12日 01:00
ちどりんさん、
コメントありがとうございます!札幌で勝てますように!

じゅじゅにくさん、
はじめまして。コメントありがとうございます!あんな小林宏之はシーズン中見たことなかったですね。でも、小林宏之がいなかったらここまで来れてなかったですからね。彼にシーズン中どれほど助けられたことか・・・本当に素晴しいピッチャーです。
これからもよろしくです。
Posted by ジョン太郎 at 2007年10月13日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック