2007年08月13日

先週末の世界同時株安について

前回の先週末の世界同時株安についての記事(http://jovivi.seesaa.net/article/51082611.html)なんですが、債券市場とかREITのデータを入れてなかったもんで、その辺のマーケットも含めて見てみましょう。

とりあえず、こちらの表をご覧ください。「8/8-8/10」という行は先週水曜日8月8日から先週金曜日8月10日までの変化率です。「2007」から「2002」までは、2007は今年の年初からの変化率、2002〜2006までは各年の年初から年末までの変化率です。「1年リターン」から「5年リターン」までは先週の金曜日8月10日までの直近1年間の変化率、直近2年間の変化率・・・直近5年間の変化率です。それぞれの資産の代表指数で計算してます。ちなみに円ベースでとってますので、円から投資した場合の為替も含めたリターンです。あと、債券の指数は価格の動きだけでなくインカムゲイン(クーポン収入)も含めたトータルリターン指数でとってます。

20070810.jpg

どうっすか。・・・どうっすかって言われてもねぇ・・・困っちゃいますよねぇw ヨーロッパはやっぱり先週末に随分下げたんですねぇ。前回の記事で中国A株おもしろいなぁwって書きましたが、
!(゚ロ゚;)アッ 今回の表にA株入れ忘れた!・・・スイマセン。暑くてやや頭から煙出てますもので・・・センセー後頭部のあたりでプスプスッって音が聞こえます!・・・気を取り直して、ベトナムの先週末の値動き見てください。この状況下でプラスですよ!プラス!この辺がいい意味でも悪い意味でもベトナムなんですよねぇ・・・

やっぱり中国A株とかベトナム株って特殊なんですよねぇ・・・前回の記事でも書いたとおりこんなにも瞬時に世界中をニュースが駆け巡り、各国の金融市場が相互に作用しあう中で、独自路線を突っ走る市場・・・

あ、ちなみに今日の日本株市場は日経平均が35.96円(+0.21%)の16,800.05円、TOPIXが-0.08%、JASDAQ指数が-0.85%、東証マザース指数が+0.65%、とまぁマッタリとした市場でした。落ち着いてましたね。他のアジア市場も落ち着いたもんで、香港ハンセンが+0.45%、中国H株指数が+0.48%、A株指数が+1.52%(笑)、台湾加権指数が+0.09%、韓国総合が+1.14%、タイSETが-0.91%、インドシアが+0.18%、インドのSENSEXが+1.00%、ベトナムが-2.84%(笑)、シンガポールSTIが+0.64%、マレーシアが+0.68%、フィリピンが-0.45%、でした。ハーハーゼーゼー

既にヨーロッパは夕方で閉まってるところもあります。ほぼ全面高です。ってゆうかメッチャ上がってます。で、アメリカも開きましたね。アメリカも小幅安から始まってますね。

ひょっとしてもう終わっちゃった?・・・祭り終わり?

なーんてことはないと思います。サブプライムローンの問題のピークは2008年初に来るなんて言ってる人もいますし、まだ終わったと見るのは時期尚早かもしれません。

うちのヨメさん今日ヨーロッパ株買ったって言ってたな・・・だいぶ上げちゃってるなぁ・・・


↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

カブクンブロ
グマーケットランキング投票


posted by ジョン太郎 at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョン太郎のマメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は、ありがとうございました。
7−9月期末の45日前にあたる8月15日が
ヘッジファンドの投資家がファンドを解約できる
締切日8月15日がXデーになるかもというコメントを見て、
不安になっていたところ、こちらのブログを紹介されて、
一気に読んでしまいました。
まだ、全部読み終えていませんが・・・。
読んでみて、安心しました。
今、現金が必要なのではないので、
長期で考えれば、あせることはないと・・・。
これからも、色々勉強させてくださいね。
Posted by ちず at 2007年08月14日 11:56
ちずさんへ、
コメントありがとうございます!
こちらこそ突然お邪魔して驚かせてしまってすみませんでした。
ヘッジファンドというのは実態の掴みにくい存在なだけに、とかく有象無象の噂が飛び交うものです。また、時として本当の話も紛れ込んでいたり、マーケットを混乱させるきっかけになることもあるので厄介です。
ただ、平均気温の高い沖縄にも寒い日があります。それでも長期間で見れば長期間の平均気温は過去の平均気温に近づくはずです。
これからも是非遊びにきてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
Posted by ジョン太郎 at 2007年08月14日 23:58
こんばんは。ジョン太郎さん、ヴィヴィ子さん。
8月9日申し込み、8月10日約定で、インド、中国、ブラジル、ヨーロッパ株買い増し終了しました。
その後の下げは、かなり動揺しました。
今回三回くらいに分けて、買い増ししましたが、サブプライム問題を軽視してました、まだ長引きそうですかね。
動揺して、去年の五月の時のように、また、見猿、聞か猿になりそうでしたが、これも経験ですね、アンテナ立て、勉強します。
Posted by ビル at 2007年08月15日 02:25
なんだか難しそうなページですね、、
でも勉強になりそう><

またあそびにきますッッッよかったらあそびにきてください!!!
http://www.lowcalo.com/blog/yucolan/
Posted by おちび at 2007年08月17日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック