2007年08月04日

世界の株式市場の現在の状態(2007年8月3日)

世界の株式市場は大きく調整していますが、この機会に投資してみようかなと思ってる方もいらっしゃると思います。ぇぇ。私は少なくともそうです。そんな私のために、イヤ、そんなみなさんのために、今の世界の株式市場をババーンとまとめて見てみましょう!

さてと、まずは何はともあれ、下の表をご覧ください。

20070803PER.jpg

どうすか?

一番上の行は予想PER、単位は「倍」です。で、今年の年初来リターン、2006年の年間リターン、2005年の年間リターン、です。

調整がはいったせいもありますが、中国の上海市場を除いて各国のPERはだいぶ良い感じのところにいますね。東証マザースは、まぁ、おいときましょう・・・

日本の中小型株市場は2005年の好況の後、2006年年初のライブドアショック以降と言ったほうがいいかもしれませんが、だいぶしんどい時期が続いてますね・・・

ヨーロッパいいなぁ・・・

明日の日曜日は上の表とじっくりにらめっこしながら投資を考えてみてはいかがですか?

暑いけどねぇ・・・「うーーーーんどこに投資しよっかなぁー」くらいでもう汗かいてしまうような、うだるような暑さですね・・・東京の夜の暑さはなんなんでしょうねぇ・・・やっぱりアスファルトとビルのせいなんだろうなぁ・・・ブログ書いてるだけなのに汗だくです。私は寒いのが嫌いで、エアコンも苦手なので、去年は一度もクーラーを入れずに過ごしましたし、今年もまだ一度もクーラー入れてませんが、今日はさすがにクーラーないと寝れないかも・・・

さっき聞いたら、うちのヨメさんは今日なにげにBRICs株ファンドに追加投資の注文をしていたようです。特に私は何も言ってないんですが・・・したたかです・・・

みなさんはどうするんですか!?


↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

カブクンブロ
グマーケットランキング投票

posted by ジョン太郎 at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ジョン太郎のマメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 どうもです。
 私も先日、ヨーロッパとブラジルに少々、追加投資してみました。投資開始後、初めての大きな下落でしたがこのブログの予習の効果があってか以外に楽しめました。そして後は1ヶ月ほど様子見です。理由は勘です!←ヤバイっすね〜〜   まぁ、知識がないから思えるのかもしれませんが投資って相場が上がっても下がっても楽しいですね^^これからも、のんびりと楽しんで逝きたい・・・いきたいです。
Posted by けんけん at 2007年08月05日 02:58
昨日、中国とインドの投資信託に買い注文出しました。ブラジルも魅力的なのですが米国株との連動性が高いのではと思い、もうしばらく待ちます。サンパウロ指数50000割れたら買い始めます。48000位まで下がらないかな。
Posted by sniper at 2007年08月05日 21:15
けんけんさん、
コメントありがとうございます!下落に対しても前向きに向かい合うことができるというのは、投資家としては相当レベルが高いことです。なかなかできることではありません。とても立派だと思いますよ。私もヴィヴィ子にイヤミや皮肉を言われても、褒められてるのかな?と素直に照れることができるかなり前向きな性格です♪・・・よくわかりませんが・・・Orz

sniperさん、
はじめまして!コメントありがとうございます!ブラジル、良い値段で買えるといいですね!
Posted by ジョン太郎 at 2007年08月05日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック