2006年10月22日

博多っ子さんへ〜その2〜

皆さん、興味ない方にはホントにつまらんのかもしれないのですが、気になってしょうがないので、もっぺんだけ書かせてくださいね。
http://jovivi.seesaa.net/article/25651857.html#comment
・・・えーと。思わぬ展開になりましたね・・・正直言って結構衝撃的です・・・Orz
「彼」がわかんないってことはあり得ないので、とすると、どうやら私が間違ってたみたいですね・・・マジすか・・・超ショック・・・「彼」を採用したのは私が2年目の時なので、博多っ子さんがおっしゃってる「当時入社3年目」ってのともズレますね・・・絶対間違いないと思ったのにな・・・誰だろう・・・3年目の時・・・博多生まれっぽい人・・・内定断った人・・・ジョニー・・・ジョニージョニー・・・じょにー?

博多っ子さんのコメント見直してもあんまりヒントこないんですよね・・・
@私がリクルーターをしてた時に面接した(いっぱいいる)
A当時私は3年目(それでも200人以上は面接してる)
B内定まで行って辞退した(少なくはない。当時ヤバかったしね。)
Cジョン太郎ファン(かなり多い)オイ
Dジョニーと友達(ジョニーて誰?ロッテの黒木?)
Eジョニーという人の先輩の社内の結婚式の話を私が全く聞いていないのがちょっと気になる・・・心当たりがサッパリ無い・・・出席することになってたら更に困る・・・私はいつどこで誰の結婚式に出席するのか教えてください!!!

ジョニー気になるなぁ・・・アンジェリーナ?そりゃジョリー・・・確かその代にホントにアンジェリーナっていうコードネームで呼ばれた子いたなぁ・・・

誰だろう・・・

って!!!いや・・・そんなはずはない・・・でも・・・ひょっとして、博多っ子さん、当時丸刈りだったんじゃないですか!?目のクリクリっとしたナイスな男だったんじゃないですか!?マユ毛がキリっとしたソフトバンクホークスにいそうな顔だったんじゃないですか!?ひょっとして当事、他の銀行や証券に行くとか外資の金融だのコンサルに行くっていう学生の説得に絶対の自信のあった私に「写真家になりたい!」っていう説得のしようもない理由を顔面直撃でぶつけて内定を辞退した方じゃないですか!?ってカン君でしょう???カン君に違いない!!!あなた・・・博多っ子だったんですね・・・さすがに私も出身県まで覚えてないとですよ・・・Orz

いやーーーあなたに断られた時はショックでした。マジでヘコみましたよ。絶対うちのヨメさんもあなたの名前フルネームで覚えてると思いますよ・・・毎日のように「カン君に断られちゃったよ・・・あーあー・・・あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!欲しかったあ゙あ゙あ゙あ゙」ってこぼしてましたから。今聞いたらやっぱり覚えてましたよ。

じゃあジョニーって誰だろう・・・あなたは1匹狼の印象が非常に強かったんですけどね・・・そしてジョニーさんは何故このブログを私がやってることを知ってるんだろう・・・

学生時代には結構あちこち旅行に行ってましたがエジプトには行かなかったですね・・・あ!ギリシャの話かも!たぶんギリシャの話です。

カン君、写真は?写真はどうしたのよ!医薬品メーカーでマーケティングて・・・オレは銀行なんて行かずに写真の道で生きてっちゃうぜ!あばよ!サラリーマン!くらいのこと言って去って行った1匹狼の印象が強かったのに・・・君はあの後、伝説になってましたよ・・・今頃アマゾンあたりでジャングル写真家してるとかイランで戦争カメラマンしてるんじゃないかと勝手に妄想してたので、博多っ子さんが誰かを想像する際にもまずあなたを除外してましたよ。

今だから言いますが私はあなたに5段階評価で6つけました。当時のあなたはホントにすごかったです。

あれから5年・・・いい男になってるんでしょうねぇ・・・まだ丸刈りだったらすげえなぁ・・・良かったらジョニーさんと一緒に今度メシでも行きましょう。ジョニー気になる・・・
posted by ジョン太郎 at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョン太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョン太郎さん。

私的にコメント残してホント、スミマセン。
でも、『ビンゴ!!!』です。

今でも丸刈りですよ。
覚えて頂いていて、かなりコーフンです。

↓これ。我ながら爆笑です。
『ひょっとして当事、他の銀行や証券に行くとか外資の金融だのコンサルに行くっていう学生の説得に絶対の自信のあった私に「写真家になりたい!」っていう説得のしようもない理由を顔面直撃でぶつけて内定を辞退した方じゃないですか!?』

そうでしたね。当時は銀行や証券会社の面接で
「正直、銀行と郵便局の違いがイマイチよく分からないんですよ」「お子さんが就職したいと言ったら、親父として勧めますか?」とかいう偏屈学生でしたから(恥)

当時、「ジョン太郎さんが在職している」ということが、唯一の志望動機でしたから。
この人の側に近寄りたいって思えたのは後にも先にも、ジョン太郎さんだけでしたね。

そんなジョン太郎さんに内定辞退をしに行ったことを思い出します。

最後の最後まで悩みました。
どーしても、一般消費財のマーケティングへの思いが断ち切れず、ジョン太郎さんを前にしたら、
写真家にでもならないと、断れませんでしたよ。
だから今でも、キョーレツに心に残っています。

あ、ちなみに実際に、学生時代は、某出版社でカメラマンのアシスタントのバイトをやってたんですけどね。

ジョニー(本名は僕も、おぼろげで・・・)は、大学のゼミ違いの子で、就職活動を通じて知り合った子です。今は、大阪にいるそうです。

ちなみに、僕は博多出身でもソフトバンクホークスファンでもありません(笑)

いやー公共の場をお借りして、メッセージをしたかいがありました☆

また一つ、大きなモチベーションが生まれました。
ジョン太郎さんに負けないように頑張ろうと。
Posted by 博多っ子 at 2006年10月23日 00:25
こんばんわ、ジョニーです。
博多っ子君(ちなみに彼は今、博多にいるだけです)から興奮の電話を先週夜受け、コメントさせて頂きます。

僕はジョン太郎さんに面接頂いた200人の内の一人で、カン君同様ジョン太郎さんのアツイ話(てかジョン太郎さん自身)に感銘を受けた者です。
面接当時株式投資に興味があって、何人かに推して頂いて、なんか夜10時くらいになって、次の日証券会社の面接で朝早かったので途中で断ったら連絡来なくなりました(笑)そんな僕に帰り際きちんと1F出口まで見送ってくれたジョン太郎さんが印象的でした。ちょっと憧れてました。
思えばあの時ジョンさんに「お前経済に詳しくなりたいんだろ?だったら銀行だろ!?」と銀行の魅力を教えて頂いた事が現在の僕に結構影響しています。

カン君とは共通の友人を介して知り合った仲で、卒業以降、たま〜にカン君と電話をしては「あの人どうしてんだろうね」「絶対やめてるよ」(スミマセン)みたいな話をしておりまして。
つい先日、カン君からたまたま電話があって(2年ぶりくらい?)、ジョンさんの話が出たその翌週、私の社内の先輩とその友人の方と飲む機会がありまして、そこでお二人がジョンさんの名前を口にされてたので「えジョンさんてあのジョンさんですか??」「え、何でお前ジョンの事知ってんの?」みたいになって、このブログを教えてもらいました(お二人はカナダ仲間だそうです)。で、タイミング的にソッコーカン君にTELしたというわけです。

カンもそうですが、なんか懐かしく、話をきいてかなりやる気になりました。
僕もめっちゃがんばります。
Posted by ジョニー at 2006年10月30日 01:21
ジョニーさん、
コメントありがとうございます。ついに完全につながりましたよ。先週の土曜日、ジョニーさんが会った小太りの男が東京に来て、飲みました。ジョニーさんの先輩の友人の人です。彼もびっくりしてましたよ。世の中狭いですね。

元気で頑張っているようで何よりです。ジョニーさんの先輩の結婚式は出席する予定ですので、そこでお会いできるといいですね!
Posted by ジョン太郎 at 2006年10月31日 22:42
ジョンさん、
すみませんややこしかったですよね。

ええ、僕もかなり驚きました。
ジョンさんは僕らの想像以上になられていて、話を聞いてかなり興奮&うれしかったですよ。大袈裟かもしれないですけど僕らの夢とか希望の様な存在です。

そうなんですね、じゃあそこでお話されて全てがつながったんですね。あの方も強烈で面白い方ですね。

次お会いできるのを楽しみにそれまでまた頑張ります!どうもお騒がせ致しました。

Posted by ジョニー at 2006年11月04日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック