2011年11月12日

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011」に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011」に投票しました。

昨年に引き続き、今年も投票させていただきました。これで2回目。
なりすまし防止のため、投票した旨を発表する記事を書かないといけないので、その旨書かせていただきます。

昨年初めて投票した時の記事はこちら。
http://jovivi.seesaa.net/article/170358817.html

今年は、「果たして私は投信ブロガーなんだろうか・・・アムアイ投信ブロガー?・・・」なんて悩まずに投票しました。なんせ投票資格は、
「"投信ブロガー"であること。2010年8月31日までにブログを開始していること。投信ブロガーか否かの判断は運営委員会が行います。」
ということですからね。

私が投信ブロガーじゃないと運営委員会のほうで判断されれば無効にしていただけるとのことですので、昨年同様運営委員会の方にお手間をかけることになりますが、判断はお任せしようと。

結果はこのページ
http://www.fundoftheyear.jp/2011/
で来年1月に発表されるそうですので、結果が気になる方はチェックしてみてください。

投票したファンド名は、昨年同様このブログの趣旨に従い発表しません。
どういうことを考えて投票したかということだけ。

昨年は持ち点の5点を3本のファンドに投票しました。
昨年の結果はこのページ(http://www.fundoftheyear.jp/2010/)にある通りです。私の投票したファンドは見事に1本も10位以内にランクインしておりませんでした。
(´・ω・`)ショボーン

予想してたことですが、やっぱり結果を見てみるとショボーンてなりますね・・・そっかぁ・・・って。

でも、めげません。本当の選挙と同様に、投票することに意味があると思うので、今年も私が良いと思うファンドに入れようと。ただ、今年は悩みに悩んだ末選んだ1本に全力投球して、持ち点の5ポイント全部を投票し、あわよくば、もし同じ考え方の人がいれば10位くらいには入るかも!というのを狙ってみようと考えました。選んだファンドは昨年選んだ3本のうちの1本です。もちろん私自身も投資していますし、初めて始めた積み立てもこのファンド中心でやっています。

別に今年出た新しいファンドというわけではありませんが、ちゃんと設計された良いファンドだと思いますし、こういうファンドは他にないのでやっぱりこのファンドを10位とかにランクインさせてみたいなと。ちゃんとしたファンド、良いファンド、ってどういうもんだ!?ってことを問うてるファンだと思うんです。そして、あまりスポットの当っていない今の日本の投信の問題点を問いかけるかけてきているような強い意志を感じるファンドだと思うんです。どうだこのやろう!みたいなね。もちろん、運用実績も申し分なし。

このファンドが本当に10位以内にランクインしたら素敵だなぁ・・・
1人で乾杯しちゃうだろうなぁ・・・

結果を楽しみに待とうと思います。

↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!





ど素人がはじめる投資信託の本

ど素人が読める決算書の本
posted by ジョン太郎 at 08:52| Comment(10) | TrackBack(0) | ジョン太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ご無沙汰してます。

獲得ポイント1〜2Pのランク下位の中から「ジョン太郎さんが評価するファンドってどれだろう?」とか、ニヤニヤしながら見てました。

「これは違うよなー、こんなのに投資してるわけないよなー。あ、これだろ、この1Pって絶対ジョン太郎さんだろ」とかw
全然違うかもしれませんけど、一つはかなり自信ありますw


でも、難しいですよね。
強い意志を感じるファンドって少ない上に、その意思を感じ取れる投資家なんてほとんどいない、っていう。。。

どちらかというと、そういう意思を感じ取る能力・知識を全くもたない投資家にとって非常に有用な投信が上位に来てるのかな、という気もします。
Posted by くあむ at 2011年11月12日 15:01
くあむさんへ
こんにちは!お久しぶりです。コメントをいただき、ありがとうございました。

くあむさんが予想する私の投票したファンド、たぶん全部当っていると思いますよw
くあむさんとさせていただいたこれまでのやり取りから愚察するに、私の考えはくあむさんにはバレバレなんじゃないかと思いますw 

くあむさん、長いこと、いつもいつも読んでくださっていて、コメントもくださって本当にありがとうございます。コメントをいただいたことがない方でも、いつもこのブログを読んでくださってる皆さんにもお礼申しあげないといけないですね。いつも本当にありがとうございます。

くあむさん以外の方でも、このブログをいつも読んでくださっている方であれば、11位以下の顔ぶれを見てれば私の投票したファンドは分かっちゃうかもしれないですね・・・



あと1つ。実は私、11位以下も見れることに気付いてなかった・・・くあむさんのコメント拝見して、「え?11位以下も見れるの?」「あ、見れた」みたいな。そして、1本、私が投票したはずのファンドが見当たらず・・・もしかして私3本投票した気になってたけど、2本に入れた?・・・そんな気もする・・・

2本だったかもしれませぬ・・・というかもう1本入れたのか、入れたつもりで実は2本しか投票してないって記憶違いなのか分かりませんが、いずれにせよその1本というのは11位以下に名前が見当たりません。

むー。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
Posted by ジョン太郎 at 2011年11月12日 18:40
うーん・・・
だめだ、さっぱり分かりません。(^^)
Posted by mushoku2006 at 2011年11月12日 19:25
musyoku2006さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
分からないのが普通だと思いますよ(笑)

Posted by ジョン太郎 at 2011年11月12日 22:40
こんにちは。

このページ、クロスサイト スクリプトのメッセージが出ませんか?

私だけの現象ならご放念ください。

IE8 で見ています。OS は Vista32 SP2 です。XSS フィルターの誤検出のようですね。
雰囲気は変わりますが顔文字の小括弧を全角にして、マイクロソフトが XSS フィルターを改善してくれるのを待つのが良いかもしれません。
これを怪しんでブログが敬遠されたりするのはもっともったいないですから。

ご参考
ttp://lucky7.seesaa.net/article/193867548.html

あ、ついでにもうひとつ。

TOP ページにある記事検索が(過去1ヶ月)となっています。

「はじまり」で数年前の記事も便利に検索できますからそんなことはないようです。現状の検索機能で問題なければ但し書きをはずせませんか?
Posted by ジョンブル魂 at 2011年11月13日 22:31
ジョンブル魂さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました。
また、サイトの異常を教えてくださってありがとうございます。私はHTMLも書けないような人間で、この手の話はあんまり詳しくないんでピンと来てないのですが、全角括弧を使うようにすればいいってことですよね。以後気を付けるようにします。教えてくださってありがとうございました。この手のアドバイスは本当に助かります。Seesaaのテンプレートを使って作っただけのブログなんで、他にもいろいろ不都合があるかもしれません・・・お気づきの点があれば教えてくださるとありがたいです。

私はGoogleクローム派なのでIEは使ってませんが、クロームでは異常ありませんでした。私のPCに入ってるIEでも試してみましたそちらも異常なく・・・私のはOSが7でIE9の64ビット用です。もしまた異常に気付いたらお知らせください。

また、トップページの記事検索、ご指摘ありがとうございました。このブログを作った時に1ヵ月のみ検索可能って書いてあったので、その通りに書いたんですが、試してみたら過去分全部検索できるみたいですね。早速但し書きをはずしました。

御親切に教えてくださって本当にありがとうございました。せっかく教えてくださったのに、コメント承認とお返事とお礼が遅くなってしまってすみませんでした。

これからもよろしくお願いいたいします。





Posted by ジョン太郎 at 2011年11月19日 14:10
「サイトを改ざんして仕掛けてくる攻撃に改ざんで対抗するという仁義なき戦いの流れ弾に当たった通行人」といった態なので、私も腑に落ちない点が多いです。「全角括弧を使うようにすれば吉」ぐらいに受け止めて置いてください。次の弾がどこから飛んでくるのか皆目見当も付かないというのが正直なところです。

肝心の住民が置いていかれる展開という点で、過剰債務を抱える国の悲哀と一脈通じるものがあります。

お役に立ったとすれば、それはマピンさんのお手柄です。同じサイト運営会社をご利用ですね。交流の機会があればよろしくお伝えください。
Posted by ジョンブル魂 at 2011年11月24日 21:10
ジョンブル魂さんへ
お返事のコメントありがとうございます。
これからもまたお気づきの点があればご教示ください。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ジョン太郎 at 2011年12月04日 16:03
11位以下のものを見ていて想像しました。
獲得ポイントが5のファンドは7つあって、
しかもどれも投票者が1人なので、(^^)
ちょっと迷いましたが、
これですかね?
「ピクテ・インデックス・ファンド・シリーズ−中国H株」
正解かどうかは教えていただかなくても結構です。
独りで勝手にニヤニヤしています。(^^)
Posted by mushoku2006 at 2012年01月16日 08:13
mushoku2006さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。コメントをいただくまで、ファンドオブザイヤーの結果が出てることを忘れてました・・・コメントをいただいて思い出せました。ありがとうございます。
結果について本文のほうで一言書かせていただきましたのでそちらもよろしければご覧ください。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ジョン太郎 at 2012年01月21日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック