2006年05月21日

短期売買か中長期投資か

こないだ、中長期投資が投資の基本ですよって記事(http://jovivi.seesaa.net/article/17902378.html)を書きましたが、投資信託だけでなく、現物株投資でも中長期投資ってのが基本だと思います。もちろんデイトレードなどで売買を繰り返し、連勝が続けば短期間で一気に資産を膨らますことができます。複利の効果は再投資までの期間が短く、複利回数が多くなるほど効果が上がるからです。でも、連勝を続けるには相当な時間をかけて勉強をしないといけませんし、日々血眼になって良い銘柄を探し、マーケットをウォッチし続けて適切なタイミングで売り抜けないといけません。そういう時間と手間をかけることができる方はそれでもいいんですが、仕事や遊びや恋愛や家事や子育てや趣味にだってちゃんと時間を割きたい人にとってはかなりハードルが高いですよね・・・中途半端にやって大怪我をする・・・なんてパターンは避けたいものです。今日の日経新聞におもしろい記事が出てました。結構有名な話なんですが、ヤフーという会社の株について。ヤフーという会社の株はハイテク株の代表銘柄で、超割高な株と騒がれたり、買われすぎと言われたり、説明のつかない価格、とか色々言われてきました。実際に、ITバブルの崩壊時に大きく下げたり、乱高下を繰り返している銘柄で、それに乗じてうまいこと売買をして儲けた人もいれば、逆をつかれてばかりいて大損をした人もたくさんいます。

ところが、そのヤフーという会社の株をずーーーと持ち続けていたらどうなるかという話。ヤフーという会社は1997年に店頭公開(今のジャスダック市場に上場)しました。この時の株価は200万円でした。その価格も高すぎる!等の声があがり、その後も上昇と下落を繰り返してきました。株式の分割も今年の4月までに合計で13回実施してきました。仮に1997年に1株を購入して、ずーっと持ちっぱなしにしていた場合、現在の保有株式数は8,192株を保有していることになります。4月の終値(66,400円)で計算をすると・・・なんと約5億5千万円です。200万円が10年かからずに5億5千万円です。すごいですよね。

「その時、買ってればね」と言われると思いますが、この10年間にヤフーを買ったことのある人、買おうと思ったことのある人、ってのは物凄い人数がいると思います。でも買ってずっと持ち続けてきた人はそんなに多くないんじゃないかなと思います。短期的な値動きに振り回され、一喜一憂をした人もたくさんいると思います。でも、実は日本株ファンドの中には、ちゃんとプロがその株を選び、中長期保有の方針を選び、ずっと持ち続けてきたファンドがあります。もちろん、投資信託というのは全額をヤフー株!なんてことはできないわけで、資産の1%とか少額を投資しているだけですし、利益の確定のために途中で一部売却をしていたりもしますが、それでも少なからずその恩恵を受けています。

もちろん、良くない株を10年持ち続けても全然ダメで、傷口がどんどん広がるばかりなんですが、良い銘柄を見つけて中長期投資をすれば大きなリターンを期待できます。「その時、買ってればね」というセリフはとても意味深な言葉です。

現在日経平均株価は16,155円。日経平均が8,000円を割っていた時から私は日本株を買っています。でも、日経平均株価が10,000円くらいの時にも、私の周りの人は「あの時、買ってればね」と言っていましたし、日経平均株価が13,000円になった時にも「あの時、10,000円の時に、買ってればね」とか「もう上がりすぎだよ」とか言ってました。

今日この記事を読んで、ヤフーの株を明日買いなさいってことじゃないです。でも、今日この記事を読んで「その時、買ってればね」と思ったのであれば、今日から先、それを言わなくて済むようにすることはできるはずです。「その時、買ってればね「あの時、ジョン太郎のブログを読んで投資を始めていればね」って30年後に言わなくて済むように、なんかちょっとでもいいので1歩目を踏み出して、短期的な上下に振り回されたり、一喜一憂したり、狼狽したりせずに、腰をすえて余裕のある資金でゆったりとした気持ちで中長期投資を始めてみてはいかがでしょう。少額でいいですから。

そしてもう1つ。「その時、買ってればね」ってのを防ぐ方法はもう1つあります。それは「その時、ちゃんと買ってくれる人」に任せることです。投資信託は「その時、ちゃんと買ってくれる人」、少なくとも自分より投資のことを知っていて、自分が遊んでる間も、勉強してる間も、仕事をしている間も、恋をしている間も、マーケットを見続け、あなたの代わりにあなたのお金を運用してくれるプロに運用を任せる仕組みです。

・・・なんてエラそうなこと言ってて、私も、短期売買で大儲けしてやるぜ!イェーイ!ヽ( ゚ 3゚)ノ で何度も損してますし、ちょっとくらい遊んでもいいじゃん!マジでお金増やしたいからバクチしちゃうよーん!(゚ロ゚ )ノ とか、なんでもいいから上がっちまえ!щ(゚ロ゚щ) カモ-ン!!! 、で資金を塩漬けにしちゃったりもしてます。でも、その度にバカバカ自分のバカって戒めて、余裕のある資金でちょっと遊ぶくらいにして、でっきるだけ中長期投資をするように心がけてます。中長期投資で地味にやってる方は結構儲かってます(照)

しっかし、今日は天気いいですね!ここんとこ雨が多くてブルーだったのでとても嬉しいです。しょうがないからヴィヴィ子を散歩にでも連れて行くか・・・・・犬?


↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
posted by ジョン太郎 at 12:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ジョン太郎のマメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
急落急落

デートレで飲み代稼ごうかと思ったけど

ナンピンしすぎて身動き取れませ〜ん。

Posted by フィールドアップ at 2006年05月22日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック