2006年04月14日

ジョン太郎はどこで買ってるのさ?

RSTSさん、ありがとうございます。
RSTSさんからこんなコメントをいただきました。
http://jovivi.seesaa.net/article/16337884.html#comment

【積み立てでの投資信託は一件しかありませんでしたが他にもありますか?ちなみにイートレ証券の口座を持ってるのでそれでさがしたんですけど・・・ ちなみにジョン太郎さんやヴィヴィ子さんはどの投資信託に投資してるんですか?さしつかえなければ教えてください。】

ちなみに、ジョン太郎がどこで投資しているかというと、
私が口座を持っているのはカブドットコム証券、イートレード証券、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、シティバンクです。普段おもに使っているのはカブドットコム証券と三菱東京UFJ銀行で、投資はほとんどカブドットコム証券でやっています。ちなみにどっちも積み立てできる投資信託の本数はかなりありますよ。
【カブドットコム証券(直リンク怒られるかもしれないので、頭のhを抜いてあります。頭にhつけてね)】
ttp://www.kabu.com/item/fundseizin/fundseizin_list.asp
【三菱東京UFJ銀行(直リンク怒られるかもしれないので、頭のhを抜いてあります。頭にhつけてね)】
ttp://www.bk.mufg.jp/tameru/toushin/fund/all.html

ね。ウンザリするほどあるでしょう?どっちの会社もとても使いやすいので、初心者にはオススメできると思いますよ。私は結構周りの人にすすめてますし、身内はみんなどっちかで始めてますね(笑)。

ジョン太郎が何を買っているかって言うと、私はほとんどが日本株です。
ジョン太郎の持っている資産の内訳は

貯金・預金:1%
日本株:70%
インド株:10%
中国株:10%
その他のアジア諸国の株:9%

こんな感じです。・・・ひどいですね。ジョン太郎はとても金遣いが荒いので、手元にあるお金は全部使っちゃう人間です。なので、基本的にお給料が入ったら、適当にこのくらいって金額(毎月全然バラバラな金額です)を投資して、あとは全部使っちゃってます。なので、貯金や預金はほとんどありません。30歳になるというのに、給料日の前日にはそこら中にある預金全部集めても1万円もないようなこともしょっちゅうです。これは全然お手本になりませんね・・・

日本株は、3割くらいが投資信託で、7割くらいが現物株、インドや中国や他のアジアの国の株は全部投資信託です。日本株は現物株で買うのも好きだし、銘柄選ぶ自信もある程度あるし、マーケットのこともなんとなく情報が入ってきます。なので、日本株は現物株も買っていますが、私はインドや中国の企業はほとんど知りませんし、現在どういう経済状態なのか、マーケットはどうなっているのか、今後どういう会社が伸びるのかってことも全くわからないので、どの銘柄を買ったらいいのかサッパリわかりませんし、そんなものを調べる時間もありませんし、そんなものを調べる気もありません。また、買った後で経済状況やマーケットの状況をよく観察したり、投資した企業のニュースをチェックし続けて、悪いニュースが出たら売却する、とか、場合によっては銘柄を入れ替える、なんてのも無理です。だから投資信託を通じて投資しています。むしろ、これだけの仕事をプロがやってくれて、税金の申告とか現地の金融機関に口座を開いてのやり取りとか、よくわからん報告書を読むとか、ってことも全部おまかせで、年間1%だの2%だのの手数料なんだったらいくらでも払います!お任せします!やってください!って感じです。私にとって投資信託というのは非常にありがたいものです。投資信託がなければインドや中国の株には投資できなかったでしょう。

個別の銘柄について、どこの株を買っているとかどのファンドを買っているか、ってのは・・・うーーーーーん・・・難しいですね。私としては言ってしまっても全然問題ないんですが、こういうのってあんまりいいことじゃないのかもしれません。私がこれを買っているから、これ買ってごらんなさいよ、ってのは投資勧誘に当たりますし、個別株の場合はむしろ自分の投資先の株の値段を釣り上げるための行為ともとらえられかねません。あんまりカタイことばっかり言ってもしょうがないんですが、やっぱりルールはルールで守るべきだと思いますし、こういうのはある程度の節度や倫理感が必要だと思います。いずれにせよ、ジョン太郎の感覚だとあんまり良いことではないと感じるので、大変申し訳ないですが、ジョン太郎が投資しているものは秘密にしておきます。RSTSさん、悪気はないんで、ご理解ください。ごめんなさい。

たぶん、投資信託のほうは言っちゃっても問題ないんじゃないかなって思うんですけどね。あんまり良いことじゃないって思うだけです。たぶんヴィヴィ子もこのあと自分の投資先を書くのに悩むと思いますが、ヴィヴィ子も銘柄名までは書くべきじゃないなって思います。ちなみにヴィヴィ子は投資信託1本にドカーーーンと全部突っ込んでます(笑) だいぶ男気のある大胆な運用ですね・・・


↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

posted by ジョン太郎 at 00:33| Comment(2) | TrackBack(1) | ジョン太郎のマメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに名前をドドーンとのっけんのはプロフェッショナル的ではなかったね。。。。
にーちゃんからは沢山学びます。


RSTSさん。 ヴィヴィ子は一番よく使っている銀行にて投資信託を購入しましたよ。
証券会社はなんとなく敷居が高かった。(びびりだから)
でもよーく考えるとネット証券がよさそうですよね。
なんたって手数料が安いから。

ttp://www.toushin.or.jp/cgi-bin/framed.cgi?12
参考までに、投資信託協会のWEB SITEで取り扱いファンドの手数料比較表が見れますよ。(同じくhをつけてくださいね)
Posted by ヴィヴィ子 at 2006年04月15日 22:58
返事遅くなりました。ありがとうございます。
みてるだけでわくわくしますね。ちなみにジョン太郎さんやヴィヴィ子さんの投資信託銘柄を教えてくださいということではなく、日本株系とか、債券系とか、の種類?に、投資されてるのかなと聞きたかっただけです。すいません。言葉足らずでわかりづらくて!
色々と丁寧に答えてくださってありがとうございます。
P.Sちなみに仕事が忙しくてまだ投資信託は買ってません。早く時間を作って、買いたいです。
Posted by RSTS at 2006年04月18日 14:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

BRICsブログ専門ランキング立ち上げました
Excerpt: ウェブ上には、ブログランキングサイトが星の数ほどあります。 しかし、BRICs専門のランキングがない。 「投資」とか「株」とかのメジャージャンルに登録するしかないため、 なかなか上位になることが難..
Weblog: BRICs投資に挑戦
Tracked: 2006-04-14 19:09