2010年08月01日

スペインはあかんですなぁ・・・でももっとあかんのは・・・

スペインはあかんですなぁ・・・というわけでスペインの話をいくつか。あと、アイスランドの話もちょっと。あと、それ以上にもっとアカンなぁと思う話を。



スペインの2Qの失業率が発表になりました。1997年以来の水準の20.05%。というわけで失業率は引き続き20%超え。失業率2割越えってスゴイことですよ。しかもまだピークには達しておらず、このまま上昇して来年ピークを迎えて、そのまましばらくの間高水準でとどまるだろう、なんて予想されてます。

過去3年のスペインの失業率を振り返りますと、

2007年2Q: 7.95%
2007年3Q: 8.03%
2007年4Q: 8.60%
2008年1Q: 9.63%
2008年2Q: 10.44%
2008年3Q: 11.33%
2008年4Q: 13.91%
2009年1Q: 17.36%
2009年2Q: 17.92%
2009年3Q: 17.93%
2009年4Q: 18.83%
2010年1Q: 20.05%
2010年2Q: 20.09%

物っ凄い堅実な成長ですねぇ・・・

私の資産もこのくらいのペースで増えていくといいのに・・・

私の給料もこのくらいのペースで(ry

私の(ry


96年1Qが22.83%で、そこから10年間、07年2Qの7.95%まで、ずーっと下がり続けてきたんですが、サブプライムローン問題が顕在化して以降、まさに一転、上昇の一途を辿っています。こんな状態の中で財政再建をするなんてのは本当に大変なことです。

格付会社のムーディーズは、スペインはおそらくAaaの格付を失うだろうとの見方を示しました。「ギリシャほど大幅に下がるとは考えていない」と付け加えてましたが、ギリシャほど下がらない、って凄い表現だなぁと。何度も咀嚼して、スゴイ表現だなぁと思ってました。

ムーディーズは他にも、サブプライムローン問題が顕在化後のかなり早い段階で撃沈したアイスランドの格付け見通しもネガティブにしました。現在、投資適格ギリギリのところですが、そこから引き下げになる可能性があるという意味です。

アイスランドなんて、おそろしいことに、ちょっと前まで人気通貨でしたからねぇ。高金利通貨ファンドとかが流行ってたころは、どこもかしこもアイスランドアイスランドって。安心の先進国でしかも高金利!って。なんで高金利なのか、とかはどうでもいいって勢いで。投信を買う人も販売する人も、兎にも角にも高分配ファンドで、分配金ばっかりを見てファンドを選ぶ人が増えたことによる、フシギな現象ですね。あの当時、普通のファンドマネージャーの感覚であればアイスランドなんて絶対に組み入れたりはしないはずでしたが、一番マーケットに詳しいはずのファンドの運用者が、一番マーケットに詳しくない人たちの好みに合わせて、高分配のための原資を確保しようとアイスランドに突撃していった悲惨な構図です。

残念ながらこれが現実です。ファンドの中身も気にせずに分配金だけを比較してファンドを買う人がたくさんいるとこうなります。冗談じゃなくて本当に。そして、アイスランドが撃沈した後は、しょうがなく、次の高金利国を求めて、ヨーロッパであればギリシャ、アイルランド、ポルトガル、スペイン、イタリアあたりにお金をシフトしていき、その後そういう国の信用力悪化でまたエライことになって現在に至るわけです。

報酬をもらって運用を委託されているプロが、ファンドの関係者の中で一番マーケットに詳しくないであろう投資家の好みに合わせて、商品を作る、運用する。そんなことでどーすんだ。でも、「いいもの」よりも、「とにかく分配金が高いもの」「わかりやすいもの」が販売額や残高の大半を占めているうちは、その構図は変わらないんでしょうなぁ・・・アカンなぁ・・・この点が一番アカン。

今、人気の投資先はどこだ?
今、売れている投資信託はどこに投資してる?
少なくとも私の個人資産は、そういう国や資産をできるだけ避けて配分するようにしてます。
意外とそれが必勝法だったりして。



↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


FC2 Blog Rankingb_03.gif



ど素人がはじめる投資信託の本

ど素人が読める決算書の本

posted by ジョン太郎 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョン太郎のマメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック