2010年07月10日

民主も自民も嫌。投票したい政党がないから選挙行くのやめようかな・・・って思ってる方へ

それでは王様のずるっこ作戦にハマってしまいますよ。でも、そういう人結構いるんじゃないかなと思います。とりあえずこの記事読んで、もう一度だけ考えてみませんか?

久しぶりに早く帰ってきたので、しかも注目の参議院選挙の週末なのでちょっと頑張って更新してみますよ。



いよいよ今週末、注目の参議院選挙です。
日曜日ですよ。
日曜日予定あるって人は明日、期限前投票に行きましょう。
別にめんどくさくないです。
っていうか選挙めんどくさいって・・・王様のずるっこ作戦を知ってたら、めんどくさいなんて絶対に思わなくなります。

とりあえず、さっきから言ってる「王様のずるっこ作戦」については、この記事
http://jovivi.seesaa.net/article/107017862.html
で書いてますので、読んでみてください。

その後で、もし更に余裕があればこのへんの記事
http://jovivi.seesaa.net/article/105919667.html
http://jovivi.seesaa.net/article/112412875.html
http://jovivi.seesaa.net/article/126329476.html
http://jovivi.seesaa.net/article/126782152.html
http://jovivi.seesaa.net/article/126859374.html
も読んでみてください。
前回の衆議院選挙の時の話です。



ね?選挙行かないって選択肢はないでしょう?
自民党も民主党もイヤ、他に入れたい政党もない、政治家なんてみんな一緒、政治家はみんな嫌い、どうせみんな口で言うこととやること違うんでしょ、選挙の時だけ大衆受けすること言ってるだけでしょ、街頭演説や選挙カーで狂気じみた騒音立てて平気な人間に政治をやらせたくない、なーんて人、結構いっぱいいると思います。全然否定しません。

でもね、そういう人だって、王様のずるっこ作戦を阻止するために選挙に行って投票すればいいんです。選挙に行かなければ、王様のずるっこ作戦が可能になっちゃうんですから。それを阻止するためにも、そんな作戦をやらせないためにも、そのためにというだけでもいいから、選挙に行きましょう。入れたい政党はない、でも、ズルをさせるのだけは阻止する、でいいんです。

自分が投票率を下げるのだけはイヤだ、入れたい政党はないけど自分のせいで投票率が落ちるのだけは避けよう、という意識が広がったらいいなって思います。




この国は長い間、選挙の投票率が低い状態が続いてきました。
その間、自民党の長期政権が続いてきました。

その間に、政府に入ってくるお金を自分のお金と勘違いして、メチャクチャなお金の使い方をして、足りない分は借金をしてバンバンお金を使い、結果、900兆円というとんでもない額の借金が積みあげた人たちがいます。その借金の額はもちろん世界一です。

世界200ヶ国の中で、日本の政府よりも借金の多い国はありません。アメリカよりも、ギリシャよりも、ポルトガルよりも、イタリアよりも、スペインよりも、ポルトガルよりも、アイスランドよりも、ハンガリーよりも、フィリピンよりも、ウクライナよりも、ジンバブエよりも、どこの国よりも多い借金を作ってきたのです。返すのはもちろん私たち日本国民です。

みなさんも、自分の名義でお金を借りて、その借金を背負う代わりに、念願のマイホームを手に入れるなら納得がいくでしょう、借金を背負って欲しかった車を手に入れるなら納得がいくでしょう。

でも、私たちが背負った借金で、そのお金で、私たちは何を手に入れたのでしょう。

そのお金は無駄な建物の建設に使われ、無駄な道路や橋の建設に使われ、換金価値のないものに使われ、不平等で無意味な雇用を守るために使われ、ワケ分からん人たちの慰安旅行代に使われ、非常識な人間たちの飲み食い代に使われ、倫理観のない政治家や役人の私利私欲のために使われ、自分の立場を利用して威張り散らすために使われ、国の名義のお金を使って自分の力を増したり立場を良くするために使われ、そうした私たち国民には何のメリットもないことに使われてきたお金の分の借金も私たち国民が背負っています。

あなたの名義で友人が200万円の借金をしたとしましょう。
返すのはもちろんあなた。
友人はそのお金をパチンコと飲み代に使いました。
あなたには何のメリットもありません。
あなたは何も手に入れていません。
それでもあなたは200万円を返済する必要があります。
そして、あろうことか、その友人はもっとパチンコがしたいから、あなたの名義でもっと借金をして金をよこせと言ってきます。

ムチャクチャですよね。
そういう借金が900兆円も積みあがり、世界一の借金を積上げた日本人が、今回の選挙でどういう結論を出すのでしょうか。



私の個人的な最大の関心事は各政党が、
・この国の借金が積みあがってきたのは何が原因だったと考えるか
・その責任は追及すべきか、追及可能か
・積みあがった借金をどうやって返すのか
・これ以上借金を増やさないためにどうやって収支をプラスにするのか
についてどう考えているか、です。

私はこれで決めます。
それが見えてこない政党は最初から除外します。

でも、もし、「私たちは選挙カーや街頭演説で騒音被害を出すようなマネは決してしません。迷惑を顧みずに平気な顔で毎回選挙カーや街頭演説で騒音被害を出す候補者たちの行動は理解できません。」とうたっている政党があったら、それだけでポイントアップしちゃうかも・・・
あれ本当におかしいと思います。選挙カーや街頭演説の騒音は迷惑になっていないだろうか、やめるべきではないだろうか、と考える政治家はいないんでしょうかね。そういう疑問をもたず、そういうのを「しょうがない」で片付ける人は、他の問題も「しょうがない」で片付けると思うんですよね。



最後にもう1つ私の個人的な希望なんですが、実現は無理だと思うんですが、各党に、
「過半数いったら場合は関係なくなるとして、過半数いかなかった場合には自分たちはどの政党と組むのか」
を発表してもらいたいです。

だって、自分の投票した政党が、自分があそこの政党だけは絶対にイヤだって思うところと手を組んだら、ナンダヨ!ってなるじゃないですか。
自分の知っている話では組むはずもないのに、組む、みたいな。それって、自分の知ってる話とか、マニフェストとか、その政党がやろうとしていること、のチェックにもなると思うんですよね。


注目の参議院選挙、いよいよ今週末です。



↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


FC2 Blog Rankingb_03.gif



ど素人がはじめる投資信託の本

ど素人が読める決算書の本

posted by ジョン太郎 at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョン太郎のマメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大いなる賭け しかし 選挙前の 活動 いいかげに考えたほうがいい。日ごろの 行動とか
日ごろ 握手しまわるとか?(気味が悪いかー
日ごろ 首にたすきをかけて 政治家になりますとか(これも 変かなぁ)
誰が やると いい世の中になる そして 隠された ひどい 扱いの人を もう少し いい生活にできる。本当にひどい扱いの人達が この世には 存在する。ぶっちゃけた話
Posted by 村石太マン at 2010年07月10日 14:09
村石太マンさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございました。

そういう日ごろの不満をぶつけ、自分の意思表示をする機会が選挙だと思います。選挙に行って自分の思いのたけをぶつけましょう。

今後もよろしくお願いします。
Posted by ジョン太郎 at 2010年07月10日 14:45
こんにちは。
やっぱり今日はこの話題でアップされるんじゃないかと期待してましたw

今回の選挙で投票率50%とか60%とか言われたら、それこそ絶望的な気分になってしまいますしね。
もうこの国は立ち直ろうとする気力もないのかも、って。

ちなみに私は公示翌日の朝イチに投票してきました。
当日に体調不良とか、急に会社に呼び出されて・・・なんて事態に備えて、いつも期日前に投票してます。

ところで「選挙カーの騒音被害を出さない〜」政党、いいですね。
個人的にはジョン太郎さん以上にポイント高いかも。
実は私のマンションの前が某K産党さんのお気に入りの場所みたいで、めちゃくちゃ悩まされてまして。。。
夜勤明けとか、夜勤前の仮眠とかを妨害されるんでホントにシャレにならないんですよねー。
「国民のくらしを守る」とかどの口が言ったんだてめー、みたいな。

夜勤が多いからこの場所は避けてくれ、って、もう二年くらいにわたって三十回以上申し入れてるんですが、全然ダメです。。。

せめて「住宅地の同じ場所では一選挙一回まで」とかいう条例でもつくってほしいもんですが。
Posted by くあむ at 2010年07月10日 15:12
くあむさん、
こんにちは!コメントありがとうございます。

更新よまれてましたか・・・さすがくあむさんですねw

バレバレでしたかねぇ・・・


選挙カー&街頭演説で騒音被害出しません党って地味にいいんじゃないかなと思うんですよね。

無意味な騒音の被害に迷惑している人やむかついてる人、結構いると思うんですよね。

本当に出てこないかなぁー。

くあむさん、これからもよろしくお願いします!
Posted by ジョン太郎 at 2010年07月10日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック