2010年04月21日

ゴールドマンの詐欺の話 〜さぶさんから頂いたコメントにお返事〜

というわけで、今日はさぶさんからいただいたコメントにお返事する形でゴールドマンの詐欺の話について。


まず、さぶさんからいただいたコメントはこちら。
http://jovivi.seesaa.net/article/146154236.html#comment

さぶさん、コメントありがとうございました。そしてご無沙汰です。
さぶさんからの久しぶりのコメント、大変嬉しく思っています。

実は最近何度か、そういえば証券会社の新入社員って言ってたさぶさんって今頃どうしてるかな?ひょっとして証券会社をやめちゃってたりしないかな?、なんてことを思ったことがありまして、久しぶりにいただいたコメントに感激してます。また、さぶさんが今も証券会社で頑張ってらっしゃってもう3年目になる!?というのも大変驚きました。これも感慨深いですね。時間が経つのは早いものです。これからもよろしくお願いします。

さて、ゴールドマンの件ですが、「どう見ていますか?」というご質問に対して、胸を張って大仰にお答えするようなものはあいにく持ち合わせていません。


私の関心は

@詐欺罪が成立するかどうか
A成立した場合の賠償額はいくらなのか
Bその賠償額はゴールドマンが払える金額か

このくらいのもので、むしろAはどうでもいいかもしれません。

@⇒Bで、払える金額か?YESオフコース!で終了、くらいのものじゃないかなと思ってます。万が一、BがNOだったとすると、C誰がファイナンスするかって話になるんですが、仮にゴールドマンが自身でできなかったとしても、よっぽどムチャクチャな金額でない限り誰かが引き受けるでしょうから、破綻という話にはならないんじゃないかなと。



ゴールドマンが詐欺。

なんか漫画に出てきそうです。「あ!詐欺で訴えればよかったのか!」とか「みんな訴えないから詐欺は適用外なのかと思ってた!」みたいな一コマ漫画がどっかにありそう。


ただ、まぁ、私の個人的な感覚ですけど、よっぽどのことがない限り破綻まではいかないんじゃないかなと思いますよ。あの人たちは本当にしぶといですから。そのしたたかさは並じゃありません。なんか、リーマンに続く大型破綻でリーマン・ショックの再来か、とか言ってる人いますけど。リーマンのこともゴールドマンのこともよく知らない人が言ってるだけかもしれないですからねそんなの。この世界で働いたこともない人が、書いてある内容の信憑性も確認できないような本で読んだだけの知識で、ニュース番組とかで解説してたりしますからね。話半分どころか1がけ2がけくらいで聞いておかないと。



罰金ね、ハイハイ、スイマセンデシター、これから気を付けマース、で終わりってのがオチじゃないかなと。

それでも、こういうわかりやすい悪者を叩くのは、政治家にとっても、メディアにとっても、効果ありますからね。そういう意味合いが多分にあるんじゃないかなと思ってます。


こんな感じです。



ところでさぶさんのおっしゃってた、

中国の元の切上げ(←個人的にまだ先かと思ってますが)や不動産投資の抑制
インド・ブラジルの金利の引き上げ
これだけでも日経平均引き下げ要因があるんですが


これってどれも本来日本株に全然関係ない事柄が並んでて、いや、間違ってるとか言うつもりは全然なくって、日本株の現状を表してるなぁとしみじみと思いました。自主性のない市場。こういう本来日本株と関係ないどういうでもいいはずの外部要因とかで動いちゃう市場、そういうもので説明されちゃう市場。悲しいことですが、こういう状況を作り上げてきた人たちがいたんだからしょうがない。内憂外患、とはちょっと違うか。




何はともあれ、新入社員だったさぶさんが証券会社で頑張ってて3年目になってて、という報せは私にとって朗報・吉報であることには間違いありません。とても嬉しいニュースでした。さぶさん、これからも頑張ってくださいね。そして立派な、世界に通用するような証券マンになってください!



↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


FC2 Blog Rankingb_03.gif



ど素人がはじめる投資信託の本

ど素人が読める決算書の本

posted by ジョン太郎 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョン太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック