結局、週が終わってみれば上海A株は前週比+0.58%とプラスで引けました。
あ、A株って何?H株と違うの?って方はこちらをどうぞ。
http://jovivi.seesaa.net/article/35184173.html
ちなみにH株のほうは+2.90%でした。さらにちなみに他のBRICsは
B:+1.70%
R:-2.38/%
I:-1.46%
とこんな感じ。
アメリカはダウが前週末比+1.03%、SPが+1.31%でした。
日本株はシブかったですけどねぇ・・・日経平均で-0.27%、TOPIXで-0.75%ですか。円高がねぇ・・・
為替リスクとりたくなくて日本株買ってるのに、円高で下がるんじゃ・・・って方も結構いらっしゃるんでしょうね。
話を戻してA株のほうはPERも実績ベースで32倍、予想ベースで21倍、まで来てます。
PERって何?って方はこのへんをどうぞ。
http://jovivi.seesaa.net/article/77995923.html
http://jovivi.seesaa.net/article/57830870.html
ちなみにさっきの各国のPERは
H株: 実績20倍/予想/15倍
ブラジル: 実績23倍/予想/14倍
ロシア: 実績12倍/予想/9倍
インド: 実績19倍/予想/18倍
米ダウ: 実績13倍/予想15倍
日経: 実績NA/予想39倍
こんな感じ。
全体で見ると
先進国: 実績25倍/予想17倍
新興国: 実績19倍/予想15倍
うーーーん・・・こっからさらにするすると上がっていくとちょっとなぁ・・・
今年の年初からの動きをざっくりイメージで見ると
日本株:+10%
米国株:+10%
欧州株:+10%
先進国全体:+10%
ブラジル株:+50%
ロシア株:+70%
インド株:+60%
中国H株:+45%
中国A株:+60%
新興国全体:+50%
こんな感じ。
先進国株と新興国株で大きな差が出てます。
ただ、気をつけないといけないのは、これから5年、10年、の投資先を考えるときにこういう数字で判断したらいけませんよ、こういう数字を元に投信を買ったらいけませんよ、です。北海道はこの3日間の平均気温が28度だったから、北海道に移住すれば定年後あったかいところで暮らす夢がかなうぞと考えて北海道に移住するようなもんです。いつもお話ししてる通りですけどね。
今年もあと4ヶ月。秋の足音は・・・まだ聞こえてきませんな・・・この暑さじゃ・・・
↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
FC2 Blog Ranking
【ジョン太郎の最新記事】

