2006年01月29日

目次とサイトの使い方ってのを作ることにしました

まだ始めて1ヶ月くらいだというのに、たくさんの方に見に来ていただいてて本当に嬉しい限りです。ヴィヴィ子はパソコン買ったばっかりだし、パソコンの知識ゼロだし、回線はいまだにISDN・・・光ファイバ申し込んだみたいですが、桜の開花とどっちが早いやら・・・長−い目であたたかーく見守っていただければと。

ブログのアクセス解析を見ると、ジョン太郎の長い文章を読んでくれて、同じ話題のその2、その3って読んでくれる人が多かったり、毎日どなたかが過去記事にさかのぼって見てくれてます。はじめて訪れてくれた人が他の記事も見てくれてるのかって思うとすごく嬉しいです。で、せっかくマメ知識をまとめてるし、目次がほしいなと思いました。でも、トップページに埋め込むと重くなるし、見にくくなっちゃうので・・・こんなん考えました。
って、考えたってイバるほどじゃないんですけど、たまーに目次を記事にして投稿すればいいかなって。目次投稿が埋もれてきたり、新しいマメ知識がたまってきたら、目次を更新して投稿するようにすることにしました。ちょっと今日は気合入れてまとめ読みしちゃうぞ!って時とかに使ってもらえればと・・・目次はカテゴリを別にするようにしたので、ページ内右側のメニューの「カテゴリ」から「★目次とサイトの使い方★」ってのを選んでいただくと、目次記事の一覧が出ます。ここにどんどん更新した目次を入れていくようにします。


◆◇◆ サイトの使い方のご説明 ◆◇◆

・荒らしや業者投稿、迷惑書込み防止のため、コメントとトラックバックは承認制にしてますが、荒らしや業者投稿、迷惑書込み以外は全部承認します。ので、ご意見・ご感想どしどしお寄せください。ご質問もお待ちしてます。あなたの疑問やご質問にジョン太郎とヴィヴィ子がわかりやすく丁寧にお答えします!

・目次は、記事形式で、更新した目次を投稿してます。目次が埋もれてしまっていても、ページ内右側のメニューの「カテゴリ」から「★目次とサイトの使い方★」ってのを選んでいただくと、目次記事の一覧が出ます。

・是非、お気に入りに入れてください!RSSリーダーを使うと更新状態がわかるのでさらに便利!Yahoo!やgooのRSSリーダーがお手軽です【Yahoo!:http://my.yahoo.co.jp/promo_jp/rss_reader/index.html】【goo:http://reader.goo.ne.jp/】。このブログのRSSファイルのアドレスはhttp://jovivi.seesaa.net/index20.rdfです。<RSSってのは、自分のお気に入りのブログやニュースの更新状況、記事概要を教えてくれる便利なツールです。>

・もしよかったら、もっともっとたくさんの人に読んでもらいたいので、周りの人にも薦めてほしいです。

・見に来てくれた時に右メニューの「リンク」から「人気blogランキング」と「bloog(ブログ検索)」をクリックしていただけると有難いです。害は全くありません・・・クリックするとこのブログのランクが上がって、今まで知らなかった人の目にもとまりやすくなるんです。目的はそれだけです。

・携帯からも読めます。アドレスは同じ。右メニューの下のほうにあるQRコードをバーコード読み取りしてもOK。

・右メニューの「カテゴリ」ってとこの一覧から選択するとそのカテゴリの記事だけ表示できます。これは便利。ヴィヴィ子ファンのあなたはヴィヴィ子の書込みだけを見るもヨシ!勉強したいのってあなたはジョン太郎のマメ知識だけを見るもヨシ!



◆◇◆ 目次(06年1月29日更新) ◆◇◆

※投資や運用の基本をまとめた「ジョン太郎のマメ知識」の目次です。

----------------------------------------------------------------------------------------

(2006年01月28日) 株と債券の違い【オススメ】
http://jovivi.seesaa.net/article/12389773.html
→株と債券の基本です。それぞれの性質と違いを超わかりやすくご説明!オススメ記事です!

(2006年01月27日) 投資信託の種類(その5)
http://jovivi.seesaa.net/article/12335922.html
債券ファンドの種類ついてです。債券運用の種類や債券の基本的な用語などもご説明!

(2006年01月23日) 投資信託の種類(その4)
http://jovivi.seesaa.net/article/12152532.html
投資信託の種類、その4です。今回の話は結構レベル高いです。知ってるとちょっと鼻高いです。セレブでインテリなおねーさんを気取るもヨシ。ちょいモテでちょっと金融にも詳しいぜオレを気取るもヨシ。投資スタイルによるファンドの違い。主に株の運用スタイルについて。大型株投資と小型株投資、グロース投資とバリュー投資、インデックス運用とアクティブ運用、の違いについて。

(2006年01月21日) 投資信託の種類(その3)
http://jovivi.seesaa.net/article/12008775.html
投資信託の種類の(その3)。今回は「投資する国」「投資する資産」で区別できるようになりましょう。超有名なグロソブ、グローバル・ソブリン・オープンって名前だけ聞いてどんなファンドか想像つきますか?

(2006年01月17日) 日経平均とTOPIXってどう違うのさ【ダウ?】
http://jovivi.seesaa.net/article/11835214.html
日経平均とTOPIXのちがい。ダウってなんだ?株価指数ってなに?平均株価ってなに?インデックスってなに?

(2006年01月17日) 投資信託の種類(その2)
http://jovivi.seesaa.net/article/11789823.html
前回の続きで、投信の種類をもうちょっとご説明。「追加型」と「単位型」、「公社債投信」と「株式投信」

(2006年01月15日) 投資信託の種類(契約型と会社型、基準価額)
http://jovivi.seesaa.net/article/11725904.html
投資信託にはたくさんの種類があります。選べるようになる前に、まずは区別ができるようになりましょう。投資信託の種類と区別の話、第1回。契約型と会社型のちがい、基準価額って何よ。投信ってどういう仕組みなのよ?

(2006年01月13日) 投資信託って何?
http://jovivi.seesaa.net/article/11660204.html
投資をはじめてみようと思う人にとって非常に便利なのが投資信託です。投資信託ってそもそも何さ?ファンドって?投信って?難しくてよくわかんないって人、勉強するヒマなんかないって人、売買注文出すヒマなんかないよって人、のために投資信託はあります。

(2006年01月09日) 運用は必要?
http://jovivi.seesaa.net/article/11504874.html
投資って必要?運用って必要?あなたはいくら必要?年金っていくらくらいもらえるもの?老後に備えるのってみんな必要なの?インフレってなに?

(2006年01月07日) 投資/運用はいくらから?(その2)
http://jovivi.seesaa.net/article/11438691.html
前回の「投資/運用はいくらから?」の続きです。私の周りの人間の実際の例でどんなもんなのよって話を。

(2006年01月01日) 投資/運用はいくらから?
http://jovivi.seesaa.net/article/11233597.html
投資とか運用っていくらくらいから始めるものなんでしょう?
posted by ジョン太郎 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ★目次とサイトの使い方★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12473884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック