2009年07月13日

東京都議会選挙の結果

驚きましたね。

開票が始まったばかりの頃はめちゃくちゃ差がついてて、オイオイ大丈夫か・・・凄いことになってんぞと思ってましたが、終わってみればそんなに大差ではありませんでした。

しかし、
民主党が大一党になり、
自民党は大きく議席を減らし
自民・公明の連立でも過半数割れ
となったことは大きなニュースです。



そして、注目の投票率は前回から大きく改善。
2005年の43.99%から大きく上昇して、

54.49%



・・・低いだろ。



・・・まぁでも、千里の道も一歩から。



いきなり倍ってわけにはいかないでしょうしね。

このまま一気にうなぎ上りに70%超えまで行ってほしいです。

投票率7割。

このくらいは達成して欲しい。

このくらいの投票率で勝った人たちに任せたいもんです。





ともあれ、

今回の都議会選挙は、自民党が負けたとか、民主党が勝ったとか、よりも

「これまでと違う結果になった」
「現状に対してNOという意思表示をする人がたくさんいた」
「投票率が上がった」

ということに意義があると思います。



自民が負けたから、民主が勝ったから、どう、ということではなくって、「これまでの違う結果になった」というところがポイントだと思います。この意味で、私は今回の選挙結果を非常に前向きに捉えております。



そして、いよいよ衆議院の解散選挙です。

どうやら8月30日で決まったようですね。



今回の選挙は私にとってかつて無いほど重要な、かつてないほど注目する選挙です。

マジで。

この選挙の結果いかんで、私のこの国に対する見方とか、日本株に対する見通しとか、日本の経済成長の見通しとか、円の今後とか、ひいては投資方針、今後の私の身の振り方や生き方、果ては今後税金を納めていく生活基盤を置く国を考えるというところまで含めて、考えるうえで大きな判断材料となると思います。マジで今回の選挙の意味は大きいです。投票率7割越えしてほしい!マジで!お願い!みなさんも周りの人に選挙に行こうと言いましょう。選挙行かないとか、めんどくせとか、入れたい人いない、みんなヤダ、1票くらいで変わんないでしょ、政治家全員キライ、どこの政党にも入れたくない、誰がやっても一緒、なーーーんて言う人には是非、「王様のずるっこ作戦」の話(http://jovivi.seesaa.net/article/107017862.html)の話を聞かせてあげてください。

間もなく大注目の選挙です。

この国の行方を占う選挙です。

この国の将来を大きく左右するかも知れない選挙です。

楽しみに待ちましょう。



そして、末筆で大変恐縮ですが、
ろこさん、asdさん、くあむさん、kazusayaさん、PERさん、ピースケさん、masasanさん、グリーンさん、おはこんばんちわぁーさん、
コメント頂きましてありがとうございました。
お礼とお返事が遅くなってしまって本当にすみません。
頂いたコメントはもちろん全部読んでます。
(必ず読んでから承認してますから。)

お礼だけでも書き込んじゃえばいいんですが、何か一言でも添えようとか、何か少しでもコメントしようと思うと、考えてるうちになかなかお返事を書けず、結果、何も書かないままスルー&放置のような形になってしまっていて、本当に申し訳なく思ってます。コメント書けないなら、お礼だけでも先に書くべきだったなと反省してます。本当に済みません。みなさんから頂いたコメントは大きな励みと心の支えになっております。心から感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントをくださった皆さん、重ねてになりますが、コメントを頂きまして本当にありがとうございます。
そして、
お返事が遅くなってしまって本当にすみませんでした。


↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


FC2 Blog Rankingb_03.gif






posted by ジョン太郎 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョン太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
軽い気持ちでのコメントに、お気遣いありがとうございます。いつも勉強させていただいておりますので、こちらがお礼を申し上げるべきところです。とくに、時折アップされる膨大なデータ(細かい表)には、常々、敬服いたしておりました。実際の相場は、最近特に、ファンダメンタルズとは少し離れたところで動いている印象を受けておりますが、中長期的な方向性を考える上では極めて重要と考えております。また、投資に対する基本的な姿勢、考え方も参考にさせていただいております。逆説的ですが、リーマンが潰れた際の、「これは、さすがに」というコメントも参考にさせていただきました(バイアンドホールドしか頭になかったので。結果的に、少しですが助かりました)。
ブログ、大変だと思いますが、私と同じリードオンリーのファンも多数おられると思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by kazusaya at 2009年07月14日 23:56
kazusayaさんへ
こんにちは。コメントありがとうございました!
なかなか更新のペースもあがらず、いただいたコメントへのお返事も遅れ遅れになってしまっておりますが、暖かく見守っていただければ幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ジョン太郎 at 2009年07月19日 14:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック