2009年06月21日

「代打イチロー」で出た結果

「イチローはスタメンで使うべきなんじゃないの?」という話はおいといて。今日はあくまで「代打イチロー」の話。





日本郵政の西川社長。

私は直接面識はありませんが、ああいった方ですから、ある程度は知ってます。(芸能人と一緒ですな。私はたけしさんと直接お会いしたことはないし、たけしさんは私のことを知らないけど、私はある程度たけしさんのことを知っていると。)

西川さんに社長を頼むってことは、「代打イチロー」を告げるようなもんです。




それでゲッツーになっても文句言うなと。

イチローが凡退して文句言うなら、じゃあ他の選手を代打に送ればよかったじゃねぇかよ。

他にいたのかと。

イチローよりいい代打がいたのかよと。




イチローの技術も凄さも、そもそも野球のルールも技術論も、よくわかってない素人のオッサンがなんか急にはりきってしゃしゃり出てきて、「代打イチロー」で凡退した結果について、「なんで打てなかったんだ!」「イチローは責任をとるべきだ!」「みんなの期待を踏みにじる行為だ!」とののしってると。




ヴァッカじゃねぇの?




他にいい代打がいたなら言ってみろよ。

イチロー以外誰がいたんだよ。

イチローよりいいバッターがいなくてそのイチローが打てなかったんだからしょうがねぇじゃねぇかよ。

ってゆうか、おめーが打て。

打ってみろ。

素人がしゃしゃり出てきて、騒いで、イチローの気を散らして、挙句、ぐちゃぐちゃにしてそのまま「お暇させていただきます」って?

「あそこはヒットが打てたはずだ」って?

「いや、あそこはホームランが打てたはずだ」って?

ヴァッカじゃねぇの?




白紙に戻した「かんぽの宿」の入札、もっぺんやってごらん。

109億円以上で買う人いないから。

オリックスももう買ってくれないかもよ?




私は昔、不動産投資の商売に携わっていたことと不良債権の処理の仕事をしていたことがあります。

詳しい内容は見てませんが、109億以上の入札があるとはとても思えません。

もとは2400億円かけて作ったかもしれませんが、そんなことは買う側からしたら、知ったことじゃありません。

買う側からしたら、あんたがいくらで買ったもんであろうが、いくら突っ込んでようが、そんなのは知ったこっちゃない。

買う側は買いたい値段でしか買わないの。

株でもそうですよね?例えあなたが200万円で買った株だったとしても100円の値しかつかなかったりするでしょう。それを「元は200万円だったのに、100円なんて馬鹿げている!こんなのは無効だ!」なんてシャウトしたら、頭おかしいんじゃないかと思われるだけです。




ろくでもない施設で、「有効活用」したところで元をとれるようになるかどうかも怪しいですし、政治と行政がらみの機関の基本である「無駄な仕事をする無駄な人員をいっぱい雇って高い給料を払う」というのがしっかりと守られている各施設の従業員をクビにできない、つまり雇用し続けないといけないって条項がついてて、今現在も普通に毎年50億円の赤字を垂れ流してるんですよ?

みなさんなら、買った瞬間、毎年50億円の赤字を垂れ流す不動産をいくらで買いたいですか?

1億円でもイヤじゃないですか?

毎年50億円の赤字が出るのに、買った後その赤字の原因になってる従業員をクビにすることができなくて、その人たちを雇い続けないといけなくて、それで「見込みのありそうな物件」だけじゃなく「全部一括して」買う値段をつけてくれてそれが109億円ですよ?だから最終入札までつきあってくれたオリックスだけが値を入れたんじゃん。奇特じゃん。有難いことじゃん。外資なんかはアフォらしくてそれよりずっと前に降りちゃったわけでしょ?それより上の金額が出るわけないじゃん。入札してもらえるだけありがたいよ。一括で売らなかったら「見込みのなさそうな物件」はにっちもさっちもいかなくなるよ。109億円で一括売却、従業員の雇用も維持、っていう売却の話をまとめたのは、ひょっとしたら防御率0.01の守護神クローザーから打った代打満塁逆転サヨナラホームランだったかもよ?野球を知らない素人が凡退だって思い込んだだけかもよ?




だいたいさ、

「2400億円で作ったしょうもない施設を、舵取り任されて109億円で処分する人」

が責められるのっておかしくない?

「2400億円かけて、109億円でしか売れないしょうもない施設を作った人」

が責められるべきじゃない?

みんなの大事な年金や、みんなから集めた税金で、しょうもないものいっぱい作りやがった人たちも同じだけどさ。どうしてくれんのさ。作った時点で失敗。役人の感覚で作ったものを役人の感覚の値段で民間が買うわけがない。政治家とか官僚が買えばいいのに。

あんなものは作った時点で失敗です。

2400億円をかけて、しょうもないものを作った。

しょうもないものを作ったんだから、いざ売ろうとしたらしょうもない値段しかつかないのは当たり前。




どこかにタダ同然の土地を買ってきて、2400億円もかけてウンコの銅像を作りました。
(下品ですいませんw しょうもないものの例えってことでご容赦ください・・・)

しかも、銅像を磨いたりするのに、年間維持費が50億円かかります。

これをオークションで売ることにしました。



さぁ、買いたい人手を挙げて!

あまりにバカバカしいオークションに、最初は100人いたオークションの参加者は次々に会場を後にしていて、最後には奇特な方がたった1人残るだけでした。

オークションの運営者は聞きます。「で、買ってくださるんですか?お値段は?」




「109億円。」




「あなたに決まりだ!お譲りしましょう!」




そこへ1羽の鳩がやってきて、

「そんな安い値段で売るなんて馬鹿げている!」





馬鹿はお前だ。



↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


FC2 Blog Rankingb_03.gif






posted by ジョン太郎 at 11:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ジョン太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョン太郎さんこんにちは。
今日は気のせいか、いつも以上にやりきれない怒りというか思いが文章からにじみ出てるような。


ホント、兄弟そろって救いようがないですねー我が国の鳩は。
もう一羽の方は「うちが政権とったら西川さんクビ!それが国民世論だ!!」とか騒いでましたが。

でも、ゴネまくった鳩を支持する声が過半数、なんて報道を見ると、もうこの国ではどうしようもないのかな。。。なんて絶望的な気持ちになります。

この後、西川さんが無事に続投したとして、どう処理するんでしょうね、これ。
私のようなド素人には全く見当もつきません。
仮に改めて入札するにしても109億円以下だとまたバッシングされるんですよね、たぶん。

これでまた垂れ流され続けることになった税金を自分も負担しなけりゃならん、って思うとホントにやり切れないです。
鳩を支持した皆さんだけで分担して出しといてよ、って思います。

Posted by くあむ at 2009年06月21日 11:59
大賛成です。50億も赤字を垂れ流す物件はさっさと売ってしまうのがいいに決まっていますよね。
大金持ちの、おかしな鳩山さんに買ってもらったらどうでしょう。パフォーマンスの大好きな方は困ります。でも国民もおかしいと思います。郵政民営化にあれほど大賛成したくせに、重箱のスミをつつく報道にのせられて。少々の混乱は過度期には付き物。自分が賛成したのなら、仕事がしやすいよう見守ることも必要と思います。語彙が少なくて自分の意見がうまく書けません。

Posted by ろこ at 2009年06月21日 13:14
いつも愉しく拝見させていただいております。
が、今回は、さすがに少し荒れ気味ですね。

私も、くあむさんに完全に同意です。この国にして、この政治家。マスコミも本質に目を向けず、ただ雰囲気にのって煽り立てるだけ。

今度の選挙は、消去法で投票しますが、その後の混乱は覚悟しておく必要がありそうな。まだしもマトモな人が集まる政界再編が起こればいいですけど、そもそも、そんな託せる人が何人いるのか・・・。
Posted by kazusaya at 2009年06月22日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック