2009年06月10日

過剰流動性はどこへ向かう?

うわーん皆様ご無沙汰しておりすみません!ギン子です、生きてます!
久しぶりの記事ですが、今の迷えるギン子の心境を吐露してみたく!なんと前回の記事から2か月以上も空白の期間が・・・!
言い訳をすると、仕事が多忙すぎて死んでおりました。今年はGWも返上でございます。
実はGW、ジョン太郎兄さん&ヴィヴィ子と野球観戦に行ったりしたんですが(笑)、実はその間もギン子、仕事してましたから!
まさかのスタジアムから電話会議参加・・・周りが(=応援の声)うるさいからミュートにしろと言われたのは秘密です(笑)。
そんなこんなでご無沙汰しておりましたが、やっと落ち着いたのでまたぼちぼち、兄さんの記事の合間におじゃまさせてもらえれば嬉しいですww

で、今日の記事なのですが。
前回の記事を書いたところから、また結構マーケット情勢が変わってしまいましたね・・・!
もちろん資産運用の基本は中長期投資なワケですけど、昨年秋口の金融危機以降のところは、短期で大きくリターンを取れる(そこで利食うことが有利な)マーケットだったんじゃないかなーと思ってます。
魅力的なアセットクラスかどうかってことに関係なく、とにかくなんでも極端な水準まで売り込まれていたので、はっきり言って何を買おうがまずこれ以上値段は下がらず、上昇が期待できるという・・・
そういった意味で、ギン子が着目していたのがUS-REITだったんですが・・・

うわーーーん!
私が仕事でバタバタしている間に、ほとんどの資産のリバーサル(反転)が終わってる・・・orz
ええ、当然US-REITも買わず終いでしたとも・・・
唯一ちゃんと買ったのは日経225連動型投信。これはちゃんと4割くらいとれました。
ああ。。。せっかくの千載一遇のチャンスが・・・

と、少々軽いノリで書きましたが、見渡してみると、昨年秋から発生していたどのアセットも過剰に割安な状態、というのはもう一折上昇して修正されてしまった感じですね(不動産などの実物資産はまだこれから価格調整だと思いますけど)。うーん、個人的には残念。

しかしながら、もうすぐ今年も半年終わる・・・という意味から言うと、今年後半以降、また中長期で見た時にどんなものに自分が投資すべきかをじっくり考えるタイミングがやって来ましたね!
一旦割安度合の修正は一巡したとはいえ、まだまだマーケットにはお金がたくさんあふれた状態。この先、それらがどこに向かうのか?を考えてみるのも、楽しいと思いませんか?
ギン子も含め、今回の金融危機でポートフォリオのバランスが混乱した人も多いと思うので、この機会にじっくり組み直してみるのがいいかもしれませんね!!

久々の記事が、雑談めいた内容で恐縮です。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


FC2 Blog Rankingb_03.gif





posted by ギン子 at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ギン子のお金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさい。お仕事、いろいろと大変そうですね。

4割確保されましたか。
まずはおめでとうございます。
「極端な割安水準」という認識は私ももってましたが、「これ以上は下がらない」という判断は私の乏しい知識・投資経験では不可能でしたので、リバーサルを取りに行くのはあきらめて長期保有予定銘柄の買い増しに専念しておりました。

リバーサルを取れる能力のある方は回転を効かせられてうらやましいです。。。

ギン子さんの言うとおり、まだまだあふれかえったマネー(しかも当分は一箇所に定着しなさそうな)があっち行ったりこっち行ったり・・・は続きそうですね。
Posted by くあむ。 at 2009年06月11日 10:40
くあむさん、コメントありがとうございます!
かなり放置してしまったにも関わらず、温かいお言葉とてもうれしかったです♪

なんとか4割・・・とはいえ、その他の保有資産が大幅マイナスですので、まだまだ取り戻せていません。まあ、基本的には長い目で見てリターンが取れればいい、と思ってアセットを組んでいるので、そちらはあまり気にしていませんけれども。
私は社会人になったのがちょうど2003年、その当時も株が安い!と思っていたのですが、投資資金が無く指をくわえてみていたので・・・今回はまたとないチャンスだったのですが。いざ実行しようとすると難しいですね(^^;

本来的には短期のリバーサルを狙いに行くのは正攻法から外れているので、むしろくあむさんのように、この機会に長期ポートフォリオを見直すのが正統派だと思います。
お互い、この先のマーケット展開に恵まれるといいですね!
Posted by ギン子 at 2009年06月11日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。