2009年04月12日

ジョン太郎のポートフォリオ公開!(0904)

というわけで、久しぶりに私のポートフォリオを公開します。

ギン子ナイス!

その手があったか!

というわけで、ネタ切れと言ったばかりの私に、ギン子が先週ネタを提供してくれました。
ギン子が先週自分のポートフォリオを公開してましたね。
これね。
http://jovivi.seesaa.net/article/116707027.html


意外にも預金が66%と多くてかなりたまげました。
最近の若い人は・・・というわけじゃなくて、実物ギン子の性格を考えるともうちょっとスパイシーなんだろうと思ってたもんで。
ポートフォリオのグラフを描いたら般若の形相に見えるような恐ろしいポートフォリオを組んでてもおかしくないかと。

で、今回は私も預貯金額も含めたグラフにしてみました。

いきますよ!

ジョン太郎の現在のポートフォリオはこちら!

portfolio0904.bmp

どどど・・・ど・・・どうっすか?

公開するたびに言ってるんですけど、なんか恥ずかしいんですよねー。



預貯金の割合は・・・まぁほとんどありません。猫の額ほどでしょうか。

前回公開したのがほぼ1年前の2008年3月でした。その時の記事はこちら。
http://jovivi.seesaa.net/article/87793826.html

このパイ全体の大きさはちょうど3割減ってました。パイの大きさが小さくなったのはもちろんこの1年間の価格下落のためです。で、その間に入ってきたお金は入ってきたそばからほぼ全額使ってしまい(照)、ちょろーっと残った分は下げ相場の中でバンバン投資してきたので、こういう状態になってます。まぁこれは今後も続くわけですが・・・

構成はそんなに変わってないですかねー。前回BRICsに分類してたものをBRICsの各国別に分けてますけど、まぁあんまり影響ないかな。

基本的にこの期間中、売却した銘柄は1つもありません(残念ながら償還になってしまった投資信託が何本かありました)。購入したのは新興国株とテーマ/セクター株です。新興国はまぁいつもの通り買い続けてます。新興国全体投網ファンドで買ったり、国別ファンドで買ったり、個別銘柄買ったり。


テーマ/セクター株はこの1年ちょっとの間に増やしてきました。これは先進国株とか世界株の代わりに買ってるものです。

「先進国全体」とか「世界全体」とか「市場全体」で買っちゃうと、今の私としちゃ、投資したくないなぁと思う業種の株とか、いらんなぁと思う会社の株、が結構入ってきちゃうので、ほしい業種の株だけ、投資したい分野に関わってる分野の株だけ、まとめたようなものを買ってます。もちろん、テーマのほうは、先進国だけじゃなく、一部新興国も入ってますが、まぁたいした量じゃないし、むしろそれなりに入れておいていただけるとありがい感じなので。

当面はこのまま、新興国投資+先進国はテーマや業種を絞って、な感じでやっていこうと思ってます。あと他にほしいものは・・・ギン子はREITとハイ・イールド債って言ってましたね。私はREITとかハイ・イールドには興味ないなぁ・・・って言うか、いらんなぁ・・・私はね。

ハイイールド債もREITも今回の金融市場の混乱の中で歴史的に見ても稀有な、大幅な価格下落をしてきました。これは他の資産も一緒だけどね。でも、他の資産以上に値下がりして、めちゃくちゃ下がったわけです。価格が下がってるから利回りは上がってるんだけど、その「利回り」ってのは入ってくるキャッシュフローに対する価格の割合ですから、「そのキャッシュフロー自体」が怪しくなってくるとその「利回り」の数字自体が狂ってきます。ハイイールド債の利回りが10%超えてても、10%の会社が倒産してデフォルトしちゃったら、って話です。REITにしても、ハイ・イールド債にしても、確かに以前に比べて安くなった。でも、これって本当に割安になったのかな、適正な価格に戻っただけじゃないのかな、とも思うわけです。

以前のプライスが異常に高すぎて、それが適正な価格に戻り、かつ、今の経済状態を加味してプライシングすると、つまりHY債のデフォルト率が上がって以前よりたくさんの会社が潰れたり、REITの賃料収入が減ったり不動産価格が下がったり、という部分を加味してプライシングすると以前の割高部分が剥げ落ちるだけでは足りなくて、もっと安い価格にならざるを得なかった、という可能性もあると思います。というか、私はそう見てます。今の経済状態だと格付けの低い企業には10%以上の金利もらわないとお金貸せないんじゃないの?そのくらいの金利もらってそれが妥当なんじゃないの?って。

いつもながら、これが正解とか唯一絶対の見方とか言うつもりはなくってあくまで私の個人的な考えね。人それぞれ考え方があっていいと思うので。でも安くなったことは事実だし、それが割安と考える人も、まだ割高と考える人も、妥当だと考える人も、いる。それが普通の状態だと思いますし。

とりあえず、今の私の投資方針はこんな感じですー。

ギン子ナイスヒントー!

これを定期的にやればネタ切れの時のアレにできるんジャマイカ。



↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


FC2 Blog Rankingb_03.gif






posted by ジョン太郎 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョン太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック