2009年04月04日

ギン子のポートフォリオ、公開?!

ネタ切れだ!そんなジョン太郎兄さんの声にお応えしてギン子登場!・・・と颯爽と行きたいところですが、私も記事の内容には悩んでます(^^;とりあえず、そういえばギン子のポートフォリオって公開してなかったなー、とお茶を濁してみる。実はギン子、資産運用ビジネスに関わっていながら自分のポートフォリオの管理は超ズサンです(^^;
とりあえず、まだ年齢的には若いのリスク高めで組むぞ!という意気込みだけはあり、適当にタイミング見ながらリスク性の高い投資信託を買い増していってます。ざっくり、こんな感じ。

先進国株式/1.1%
日本株式/14.3%
新興国株式/16.5%
先進国債券/1.8%
預金/66.3%
※預金以外はすべて投資信託による投資

こうしてみると、予想外に預金の比率が高かった・・・先日入ったボーナスをそのままにしているせいもあるんですけれども。ギン子的には、自分の資産の半分くらいをリスクアセットに寄せたはずなのに・・・と、考えてふと気付きました。

値下がりしたからだっ!!!

大体リスク資産部分は半値になってますからね・・・
今のバランスで行くともうちょっとリスクアセットに寄せていいですね。ナンピン入れるような感じになってしまいますが、投信の買い増しを検討しています。
本来は中長期投資を推奨すべき立場にある私ですが、今のマーケット環境下では、短期のリカバリーを狙いたい資産クラスがたくさん・・・!!
今一番気になっているのはREITです(特にUS-REIT)。私が自分の資産をいじり始めた時には既に割高になっていたので今まで投資していなかったのですが、ここからは面白い投資対象になるのでは、と思っています。ただしREITの中でも取捨選別が始まっていますので、アクティブでマネジャーがまともそうな所のものがよいと思いますけれども・・・
あとは、夏以降になると思いますがハイ・イールド(これもUSですかね・・・)もどこかで投資してみたいです。今はまだちょっと早い?

ちなみに、現在のポートフォリオの新興国株式とあるうちの7割ほどがアジア圏なので、日本株含めかなりアジアに偏ってますね・・・
本当は、バランス的には債券の比率が低すぎるかな・・・が、このタイミングで債券ものを買うのはちょっと勇気がいります(^^;(長期投資、とはいえ・・・)
思ったよりも日本株の比率が高いのは恐らく、先日日経平均7000円台のところでインデックスファンドをまとめ買いしたせいだと思われます。少しでも損失を埋めようかと・・・

ところで、前述の通り当然の如くリスクアセット部分は評価損。ほぼ半値になってると思います。
10年後には利益が出ていると信じて、投資継続していきますよ!
タイミング見て売買するのって面倒なので、基本は新興国みたいに長期でほったらかしに出来るアセット中心に組みたいんですが・・・今回のような環境になると、少しでも損失埋めるために、ちょこちょこ投資も組み合わせないと。小市民は大変です!
でも、こんなマーケットの混乱も考えようによっては自分のポートフォリオの内容やこれまでの(自分の)運用成績を再確認するよい機会なのかもしれませんね。

↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


FC2 Blog Rankingb_03.gif





posted by ギン子 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ギン子のお金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

