2009年02月25日

優良企業って何だろう?

サボリ気味ですみません、ギン子です^^;
今日は評価される企業の基準って?ということについて、語ってみたいと思います。先日、某情報番組にワークシェアリングを実施しているという中小企業が特集として取り上げられていました。
その中で私が気になったのは、内部留保に関する社長さんの発言。
「うちは過去の利益をきちんとプールしているので、あと2年は操業できるだけの余裕がある」
なので、絶対この危機を乗り切れるし、今回の不況で多くの中小企業が淘汰された後、積極的な経営に打って出られる自信がある、とのこと。
なるほどー、ですよね。
足元、(財務的に)体力のある企業が注目されていますが、発想は大体同じ。当然企業業績は減速したりするわけですが、そうは言ってもこの危機を生き残ることが出来れば、その後には大きなチャンスが待っていると考えられるわけです(余裕のない競争相手企業はその間に淘汰されてしまっている筈ですので)。
が、どんな企業がよい企業か?というのはその時の景況感にも左右される難しい問題ですね。
現状は信用不安がまだ収束していませんので、前述の通り企業の財務体質に注目が集まっています。すなわち、借入金の負担が少ないところ、短期負債の比率が低いところ、この中小企業のようにキャッシュリッチなところ・・・ということで。
最近黒字倒産が増えていますが、まさに今の環境下では資金が尽きたらゲームオーバーなわけです。つまり、たとえ利益が出ているような企業でも多額の資金借り入れがある場合に短期負債の借り換えが出来ないと潰れる、と。
が、好況時には基本的に内部留保が多すぎると、投資なり配当金なりということで企業価値を高める、あるいは投資家への利益還元を迫られるわけで・・・(もちろん、個別の例外ケースはありますけど)。
どんな企業が今のマーケットで高い評価を得るのか?をうまく見極めていくことが必要ですよね(この辺りの企業財務分析はジョン太郎兄さんにお任せしますww)。

私がテレビで見た中小企業のケースではおそらく株式は上場していないようでしたので、株主意見を気にする必要がなく、社長の方針通りに戦略を進めてこられたのだと思います。
そう考えると、株式発行は有効な資金調達手段である一方、経営に当たってはなかなか難しいなあ、と思ったり。MBOが増えてる背景も、こんな所にあるわけでしょうけれどもね。

↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


FC2 Blog Rankingb_03.gif





posted by ギン子 at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ギン子のお金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れー。
優良企業って何だろう?って深遠なテーマですなぁ・・・でも、ギン子の言うように財務的に体力のある会社は、特に今のような時には「潰れずに生き残れそうな会社」を見つけるためにも、「こういう時期にチャンスを捕まえることができる体力がある会社」を見つけるためにも、重要なキーワードなんだろうね。

それに、財務の体力だけじゃなく、資金繰りもね。何度かここで書いてるけど、企業が倒産する原因というのは基本的に「資金繰り」です。「資金繰り」「キャッシュフロー」さえなんとかなっちゃえば、債務超過だろうが、赤字だろうが、生き延びることが可能だし、逆に。「資金繰り」「キャッシュフロー」がダメだとたとえ資産がいっぱいあっても、巨額の売上があっても、メチャクチャ利益が出てても、潰れちゃうからね。

優良企業はどういう会社かってのにいい答えは持ってないけど、どういう会社が好きかって聞かれたら「キャッシュを稼げる会社」って答えるかもねー。株価を見るときにもPCFR(株価キャッシュフロー倍率。PERが株価の利益に対する倍率、PBRが株価の純資産に対する倍率、を示すように、株価のキャッシュフローに対する倍率を示す数字)を結構見ますし。もちろん一番重視するのは利益を伸ばせると思うか、キャッシュフローを伸ばせると思うか、だけど。あ、ここでもキャッシュフロー出てくるか。私は結構キャッシュフロー重視してるみたいですね。自分のキャッシュフローがアレなせいでコンプレックスがあるのかもしれないけど・・・
Posted by ジョン太郎 at 2009年02月25日 23:45
ジョン太郎兄さん、コメントありがとうございますww
確かにキャッシュフローも大事ですよね!今後の成長力を重視するか、足元安定的に稼いでる点を重視するのか・・・とか、着目の仕方は人それぞれかもしれませんが、いずれにせよ無視できない要素ですよね。
最近は黒字倒産が増えていて恐ろしいです・・・
兄さんも黒字倒産しないよう資金繰りには気を付けてくださいね(笑)。
Posted by ギン子 at 2009年03月01日 09:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。