2009年01月06日

韓国に先を越された景気対策と雇用対策

というわけで、自民党のおじさんたちが内輪もめ・不協和音ならしまくりで「私は定額給付金を辞退するよ」「私は喜んで受け取ってすぐに使うよ。地元でうまいもの食うよ。(某大物議員)」「そもそも、もらうとかもらわないとか言うのがいけないんだ」なーんて言ってる間に、韓国に先を越されましたよと。

今帰宅したばかりでこれからゴハンなので走り書きになっちゃいますけど・・・


とりあえずそのニュースを。


http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090106AT2M0601Z06012009.html
【以下引用】

韓国、景気浮揚へ3.5兆円の環境対策 4年間で96万人雇用創出

韓国政府は6日、景気浮揚を狙った総額50兆ウォン(約3兆5000億円)規模の環境対策「緑のニューディール事業」を策定した。四大河川周辺を整備する土木工事のほか、エコカーの普及や太陽熱などの再生可能エネルギーの開発を推進。政府は2012年までの4年間で96万人の雇用創出につながると見込んでいる。
 金融危機の影響による輸出急減など景気が急速に悪化する中、雇用機会の拡大を目指して地球温暖化防止や環境関連ビジネスを「新たな国家戦略」(韓昇洙=ハン・スンス=首相)と位置付けた。今回の環境対策は既に決定済みの景気刺激策に盛り込んだ内容も含めてまとめてある。(後略)

【以上引用】



というわけで財政支出で景気対策しますよと。

「財政」ってのは国のお金の出入りのことです。

「財政支出」なら、国が使うお金のこと、

「財政赤字」なら、国に入ってくるお金よりも国が使うお金のほうが多いこと(赤字だからね)、

「財政黒字」なら、国に入ってくるお金よりも国が使うお金のほうが少ないこと(黒字だからね)、

「財政収支」なら、国に入ってくるお金から国が使うお金を引いた国の収支のこと、

です。



韓国は、3兆5000億円分の財政支出で国がお金を使って、景気を刺激して、当然これが雇用も生むことになるわけで、おまけにお金を使う分野も環境対策分野にして環境対策もやっちゃうよと。エコ対策は中長期的な国の競争力増強になると考えてるのは先行してるヨーロッパはもちろん、アメリカもオバマ政権がこれを目玉の1つに掲げているくらいです。

で、日本は2兆円の定額給付で大もめ。実行したって、効果はたかが知れているって声が多いのにね。自民党の選挙対策以外の効果は期待できない、って見る向きが多いですよ。給付金なんて、火元のアメリカでも、オーストラリアでも、ドイツでも、フランスでも、イタリアでも、台湾でももうとっくにって話です。もう入金されてる国が多いんじゃないかな。みんな日本より1人当たりの金額多いしね(全員にのっぺり給付をしてる国は少ないけど)。でも、一人頭12,000円でどうすんねんと。それすらも決められないと。

韓国の3兆5000億円と、日本の2兆円のバラマキ用資金、使い方が違うから比べられないけど、両国の経済規模と比べることはできますね。

日本の経済規模:4兆3,800億ドル
韓国の経済規模:9,700億ドル

日本は韓国の4倍以上の経済規模ですよと。



でも、国の財政は実は韓国のほうが余裕あったりして。さっきの財政収支、覚えてますか?国に入ってくるお金から国が使うお金を引いた国の収支のことですね。赤字額とか黒字額が経済規模と比べてどのくらいかってのを比べる便利な数字がありまして、財政収支をGDPで割って求めます。赤字額とか黒字額が経済規模と比べてどのくらいの大きさかを見るわけです。


GDP比財政収支(%)<08年、09年は見通し>
日本の財政収支:07年▲3.2%、08年▲3.4%、09年▲3.9%
韓国の財政収支:07年+3.8%、08年+1.6%、09年+1.8%


日本は経済規模の3%の赤字を国が垂れ流してますよと。韓国は4%近い黒字ですよと。これをさっきのGDPにかけてみると、



日本:4兆3,800億ドル×▲3.2%=1,400億ドルの赤字
日本:9,700億ドル×3.8%=369億ドルの黒字



民間企業ではリストラやボーナスカット、給与引き下げの嵐が吹き荒れてる中で、公務員の給料は減らず、ボーナスもいつも通り、リストラもなしー、でこれじゃあね・・・



そして偶然にも今日、与謝野大臣は2011年度の財政黒字化は無理っす!と白旗をあげました。
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK021558720090106
やっぱ無理そうなんで努力目標に変えますって。これは2006年に小泉さんの時に設定した目標で、小泉さん退陣後も引き継がせて達成するって言ってたやつです。



もう呆れてモノが言えないけど・・・



もうさ、早く選挙やろうよ。



もういいじゃん。早く選挙やろうよ。



自民党の人もさ、「こういう時期に政治的空白を作るわけには」とか言ってるけどさ、総理大臣が1年おきにやめてそのたびに政治的空白を作って、国会を止めて身内の総裁選やってたの誰よ。



お願いします。早く解散総選挙してください。


そして皆さん、以前この記事
http://jovivi.seesaa.net/article/107017862.html
で書いた話を覚えてますか?



王様のずるっこ作戦が通用しないようにしないといけません。



いざ選挙の日がきたら、どこの政党にいれてもいいから、必ず選挙に行きましょう。ご近所お友達お知り合い親戚一同みんなに声をかけて自分の周りで選挙に行かない人がいないくらいにしましょう。そして、ずるっこ作戦だけは防ぎましょう。

みなさん、選挙には必ず行きましょう!

私はとりあえず晩メシ食います!


↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


FC2 Blog Rankingb_03.gif





posted by ジョン太郎 at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | ジョン太郎のマメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。(遅っ)
今年もいろいろと質問させてもらおうと思ってますのでよろしくお願いしますねー。

もういいから選挙を早く、ってのはホントに同感ですね。
正直、民主党に期待するものは何一つないんですが、「選挙をにらんだくだらない駆け引き」がなくなるだけでも進歩かな、という気もします。

現実問題として、福田さんが投げ出すちょっと前くらいから今までがまるごと「政治空白」でしたもんね、実質的には。

しかし、それにしても麻生さんと小沢さんの二択ですか。。。。
う〜ん。。。

まさに究極の選択。。。


消去法ではなく、積極的に「この人に首相になってほしい、この政党に日本を任せたい!!」って思える存在が日本に登場するのはいつの日になるんでしょうね。。。。
Posted by くあむ。 at 2009年01月07日 16:14
あけましておめでとうございます。(同じく遅っ)

「為替安定・株価上昇は経済界の強い決意の表れだ。」
はぁ?これが我が国の財務大臣兼金融担当大臣?
美味い鴨の呆れた某大臣、てっぺんに居座るひょっとこ総●・・・
年明けそうそう、笑えない喜劇を見せられている気分でしたので、
溜飲が下がりました。
ホント仲良しトリオの顔、見たら元気なくなるわ・・・
Posted by コジコジ at 2009年01月07日 23:56
くあむさんへ、
明けましておめでとうございますw 今年もよろしくお願いします。
くあむさんから頂いたコメントでピンと来たので本文で使わせていただきました。よろしければご覧くさい。
http://jovivi.seesaa.net/article/112412875.html
これからもよろしくお願いしますねー。

コジコジさん、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
こんなので溜飲が下がるのであればいいのですが対処両方でしかないですね。これからもよろしくお願いします。

Posted by ジョン太郎 at 2009年01月10日 16:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック