2009年01月01日

謹賀新年

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


私の今年の目標は



リストラされないこと。



やっぱこれです。今の金融業界、一寸先は闇、明日は我が身。

完全に守りに入ります。

硬く、堅く、固く、カターク、いきますw

1アウト1塁からでも送りバントします。

昨年まではノーアウト1塁でもエンドランとか積極策が多かったですが、今年は一味違いますよ!


1アウトずつ手堅く!

1点ずつ手堅く!



硬く、堅く、固く、カターク!!!ヽ(゚ロ゚;)ゝ


保身!


男は黙って、


保身!


男は手堅く、


保身!



・・・まぁ簡単にそんなことができるんなら目標にしないんですけどね。わざわざ目標に据えるくらいですからね。たぶん無理だと自分でも思ってるんですよ。性格的にちょっと難しいんですよね。まぁ目標に据えて頑張ってみますよってことで。リストラされちゃかなわんですからね。生活危うくなったらブログどころじゃなくなっちゃいますし。


生活が第一。


・・・どっかの政党みたいだな。

まぁいいや。



そして、1年の計は元旦にアリ!


今年の年末の日経平均株価を大胆予測!!!


ジョン太郎が予想する今年の年末の相場はこれだ!!!








・・・なーんて私がするわけもなく。

皆さんもうお分かりですよね。




昨日、大掃除してたら2007年の1月3日の新聞に有識者・専門家たちの2007年末株価の予想が出てきました。その夏、サブプライムローン問題が顕在化するわけですが、この中に予想してた人はたぶんいないでしょう。自称予想してた、ならいるのかな。

名前は伏せときますけどね、こんな感じ。2007年末の日経平均の予想ね。

Aさん:19,000円
Bさん:19,500円
Cさん:19,500円
Dさん:19,000円
Eさん:19,000円
Fさん:18,000円
Gさん:20,000円
Hさん:20,000円
Iさん:22,000円
Jさん:18,500円
Kさん:19,000円
Lさん:18,000円
Mさん:18,500円
Nさん:18,000円
Oさん:19,500円
Pさん:18,500円
Qさん:18,500円
Rさん:18,500円
Sさん:19,000円
Tさん:18,000円
Uさん:20,000円

こんな感じ。ちなみに実際の2007年末の日経平均は15,307円。


「みんな●●って言ってる」とか「TVに出てる人が▲▲になるって言ってる」とか「新聞に◆◆になるって書いてあった」とか「専門家の多くが・・・」とか「識者の予想は・・・」なーんてのを鵜呑みにするとエライ目に遭ったりしますよという良い例です。これ信じて借金してレバかけまくって投資してたらどうなってたんでしょうね。

何度も言ってますけど、未来知ってる人なんていないんですから。短期なんてこんなもんですから。短期の予想なんてしてもこんなんなっちゃうんですから。こんなもんをアテにして投資なんてできないですから。そして2008年末の日経平均株価は結局、8,859円でした。

これは「私がやったら当てられる」「私なら当たる」って話ではなくて、「私にももちろん当てられない」「当たるはずがないからそんなのを予想したりしない」って話です。

さて、今年の年末の日経平均はいくらなんでしょうね。
ドル円は?ユーロは?ダウは?ロシア株は?中国株は?ブラジルの債券は?

・・・今年の年末の株価や為替レートで損益が決まるデリバティブやそういうデリバティブを組み入れた金融商品を買ってる人じゃなければそんなのは関係ないはずですよね。それで損益が決まるわけじゃないし、一通過点に過ぎないんだから。

なーんて言ってても、今年も新聞やマネー雑誌やらTVやらが年初から予想を発表しまくり、話を煽りまくり、不安をかき立てまくる、と思いますので、みなさん落ち着いて。彼らは皆さんと違って、短期と長期の区別もついてない人たちですから。「この話は短期ですから、投資をしてらっしゃる皆さんには関係ありません」って言ってから話し始める人いたら感心するけどねー。まぁまずいません。そして、彼らがするのはこの1週間の天気の話だけですから。気候の話なんてしませんから。その話が関係あるのは短期で売買をする、投機をやってる人たちだけですから。長期で、投資をやってる人には関係ないですから。短期で売買してない人は、短期の人たち向けの情報に踊らされたらダメですから。長期投資をしたのに短期の情報に惑わされたり踊らされたりして泣いても誰もハンカチも出してくれませんから。沖縄に3日旅行してたまたま寒い日にあたったからって沖縄が寒いところだって判断したらダメですから。沖縄に引越して最初の1週間の天気で判断して「騙された!」「引越し代かさむけど別のところに引っ越そう!」って言ってたらダメですから。

なーんてことを今年も言い続けることになると思いますが、みなさん本年もよろしくお願いします。


↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


FC2 Blog Rankingb_03.gif






posted by ジョン太郎 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョン太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック