2008年12月16日

資産運用のパフォーマンス測定

こんばんは、ギン子です。
初エントリーでは、私のお勧め本を紹介したいと思います。
ジョン太郎兄さんの本じゃなくてスイマセン(笑)。ということで、資産運用ビジネスに関わる方、もしくは自分なりにファンドの分析をしてみたい!という方にぜひお勧めしたいのがこの一冊。
資産運用のパフォーマンス測定」。世間でも数少ない、ファンドのパフォーマンス評価に的を絞った本です。
「リターン」「リスク」一言で言ってしまえばそれまでですが、ニーズに応じて算出基準・考え方は異なりますよね。また、ファンドの運用評価は単純なリターン結果だけでは測れません。
この本では、そんなパフォーマンス分析の考え方、実際の計算方法について、数学・金融の知識がさほど深くない人でも分かるように、ステップを踏んで丁寧に説明しています。
インフォメーション・レシオなどのリスク測定基準や債券分析の用語・計算方法などについても、とても丁寧に解説されています。

バリバリの投資経験者の方や本格的にパフォーマンス管理業務を(仕事として)やっていく人には物足りないかもしれませんが、私のような文系出身者には、手元にあると安心な一冊です。
私は新卒で金融業界入ったと同時にこの本を手にしたんですが、未だに折に触れて参考にしていますね。自分の復習のためにはもちろん、一般投資家の方に専門用語を分かりやすくご説明する時にも非常に役立っています。

資産運用ビジネスに携わる人の実務を意識して書かれた本だと思いますが、自分なりに色々とファンド分析をしてみたい、運用会社などが公表しているファンド情報をしっかりとチェックできるようになりたい・・・そんな方にはお勧めの一冊です。
個別企業の決算データ分析の勉強にはジョン太郎兄さんの本を、ファンド分析入門にはこの本をお勧め、という感じでしょうか(笑)。

しかし、このマーケット環境ではどのファンドもパフォーマンスを計算すると悲しい結果になってしまいそうですけれどもね・・・(^^;
一日も早く、分析をするのが楽しみになるような環境が戻ってくるのを祈る毎日です。

↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村株ブログ 投資信託へランキング参加中!

FC2 Blog Rankingb_03.gif


posted by ギン子 at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ギン子のお金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Amazonで注文しました。3150円はちと高いですが、今はジタバタ動くには危険すぎますから、勉強のときと思って。
長期投資家にとってかつて今ほどしんどい時ってなかったのではないでしょうか?
おまけにこの円高です。
10年後にせめてマイナスでなければ上等!という気もちです。
為替の見通しについてなにか新しい情報があったら、是非教えて下さいね。
Posted by deko at 2008年12月18日 21:56
ギン子さんはじめまして!オススメの本早速購入しようと思います!ちょっとお値段が高いですが…(*_*)
投資デビューして半年ちょいの私にはピッタリですし、パフォーマンスをどのように解釈したらよいのか分からない事だらけなのでじっくり勉強したいと思います。
これからも更新を楽しみにしています。
Posted by ゆかこ at 2008年12月18日 23:03
dekoさん、こんばんは!
わわわ、早速本をご購入なさったんですね!
お手元にてお役に立つと嬉しいです(≧▽≦)
(私が書いたわけではないですが^^;)
少々お値段は張りますが、ここまで分かりやすくパフォーマンス分析を解説した本はなかなかないのでお勧めです!

目先、為替の方向性は難しいですよね・・・
円キャリ巻き戻しは一巡した感がなくもないですが、一方で米国も実質ゼロ金利になってしまいましたし。
とはいえドル資金ニーズももう少し続きそうですので、一方的なドル安もなさそうですよね。

個人的には、余資がもう少しあればかなり割安水準まできた高金利通貨に投資したいところです・・・
長い目で、と言い聞かせていくしかないですよね(^^;
Posted by ギン子 at 2008年12月18日 23:35
ゆかこさん、はじめまして!
dekoさん同様、お手元でこの本がご参考になれば嬉しい限りですww

そうなんです、金融関係の本やレポートを見ていると出てくる専門用語・・・もちろんネット検索すると大体の意味は出てくるんですが、なかなかその数字が意図する本質的な意味は分からなかったりしますよねorz
複雑な数学式を計算できるようになる必要はないと思うのですが、ざっくりとでもそれらがどのような考えに基づいて算出しているのかが分かると、自分なりの金融商品選びに、きっと役立つと思います!

今後、少しでもお役に立ったり・・・楽しんでいただけるコンテンツをUP出来たらと思っていますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by ギン子 at 2008年12月18日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。