2008年11月05日

アメリカ大統領選挙

いよいよアメリカの大統領が決まりましたね。


ね。

4年に1回ですからね。一応なんか書いておこうかなと思って。

とりあえず2005年12月にこのブログを始めてから初めての大統領選挙です。

間もなく次のアメリカ大統領が決まります。



思わせ振りなのか、もったいぶってなのか、知ってる風なのか、事情通な感じでー、なのか分かりませんが、何かあると

「アメリカの大統領選の動向次第」

とか

「あとはアメリカの大統領選の行く末次第で」

とか言ってた人は選挙の結果が出た後は何て言うようになるんでしょうね。



「ハイッ!ではこういう結果になりましたが、この先どうなるんですか?」って聞いてみたい。



うん・・・まぁそんなに答えに興味もないけど。なんか「アメリカの大統領選挙の行く末次第で」ってセリフ聞き飽きたっていうくらい聞いてもうおなかいっぱいだってのにそれでも何かあるとすぐまた「アメリカの大統・・・

もうえーっちゅーねん。


正直、どっちになっても大して変わらんような気がするけど・・・私には両者の政策には大きな違いがあるようには思えません。税金くらい?あとは米韓FTAとか?CO2削減目標が違うとか?根本的にはあんまり差がないような気が・・・もちろん、私が素人なだけなのかもしれませんが。でもね、本人達もそう自覚してるから、オバマはテロリストと友達だとか、ペイリンの衣装代が月10万ドルだとか、そういうレベルの争いというか泥試合になっちゃってるんじゃないんでしょうか・・・まぁ何にせよ、私が区別をつけることができていないということだけは事実です。マジでオバマになった場合とマケインになった場合とで明日以降の未来がどう変わってくるのか分からない・・・

そういう意味では「あとはアメリカの大統領選の行く末次第で」と言ってた人に教えてもらいたいかも。私個人的には共和党はもういいよ、って感じがしてるので、ってことで共和党以外ってことでオバマ?くらいの感じです。別に私がアメリカ人じゃないから、とかそんなんじゃなくって。私ももちろんちゃんと関心持ってるんですよ。持ってても、こんなんなんですよ。

あ、マケインが逆転勝利したらブラッドリー効果が証明されるのか。ブラッドリー効果ってのは、要はみんなの前や取材とかでは、自分は人種差別をしない人間だと見せるために自分は有色人種候補者支持だと言っていた人が、本当は人種差別主義者で、いざ投票所で周りから見られずに匿名で投票する段になると、白人に投票しちゃう、ってやつです。

まぁそれでマケインになるなら、アメリカはやっぱりそういう国なのねって外国の人から見られるってことで何かが変わるわけじゃなく、隠れてたものが明らかになる、ってだけでしょう。

というわけで私にとって今回の大統領選挙はこんなです。

むしろ大統領より財務長官が誰になるのか、のほうがずっと気になります。次の財務長官は大事ですよ!いつも大事だけど今回のはマジハンパないなって感じっス。

思い切ってバフェットとかどう?無理か。素人考え過ぎるか。

でも今回ばかりは飛びっきりの人じゃないといけないことは確かだとおもいます。政治はずぶの素人の私ですがそう思います。世界中の様々な国の様々なレベルでカツカツになってるドルをどう配置していくのか、どこにカードを切っていくのか、注目です。ドルのファイナンスがつかなくてキューキューになってるのは1箇所や2箇所じゃないわけですから、取捨選択をしていくことになります。ヨーロッパなんかだとユーロのイメージが強いかもしれませんが、ヨーロッパの国だってドルのファイナンスは必要です。で、ファイナンスが苦しい東欧の国なんかでも、その中にまだ利下げができる体力があるところと、利上げをせざるを得なくなっちゃってるところと出てきてますよね・・・そのへんも含めてのユーロ安なのかもしれませんね・・・だとすると傷は深い・・・ややこしい話になってくるのでこのくらいにしときますが、この週末に何合目だなんて話をしてますんで、一応ほんのりとだけと思いまして。まだまだヨーロッパのほうはこれからだと思います。私はヨーロッパのほうはむしろ2009年が本番だと思ってます。

かと言って私のポートフォリオが変わるわけじゃありませんが・・・まぁもともと私のポートフォリオはヨーロッパの比率も先進国の比率も低いですからね・・・

あ、いつものことですが、「ユーロはもうダメですか?」とか「ヨーロッパ株はまだ下がりますか?」ってご質問にはお答えできません。私は未来を知りませんし、予知能力もありませんから。ここは、何でもお見通し、な人の有難いお話が聞ける場所ではありません。それにこれもいつも繰り返してることですが、短期と長期はまったくの別物ですから。短期的には何が起きたっておかしくありませんから。こっから更に急落したって、反転して急騰して上げまくりになったって全然不思議じゃありません。念のため、ね。


あ、そういや、今日帰宅したらヨメが某報道番組の某ニュースキャスターにブチ切れてました。名前は出しませんが。

あまりに無知で、無知なのに、知らんことも憶測や妄想で平気な顔して事実のように言うから、あれを聞いてそれが事実だと思っちゃう人はどうなるんだって考えると本当に腹立たしい、って怒ってました。その誤解をした人に本当のことを説明するハメになる人も大変だろうと。間違ったことを事実だと信じてしまった人に「TVで、それもニュース番組で言ってたのに、あんたの言うことのほうが正しいとは思えない」なんて言われちゃったりしてね。

うーーーん・・・同感。

平気な顔して適当なことをもっともらしく、事実のように言うニュースキャスターってタチが悪すぎますよね。

前なんか「日本の投資信託のほとんどに、サブプライムローン関連証券が組み入れられていたわけです」というようなことを平気で言ってましたからね。知らんならコメントすんなと。本当っぽく言うなと。ウソならウソっぽく言いなさいよ。あるいは冗談っぽく言いなさいよ。信じちゃう人がいるんだから。

眉間にシワ寄せて真剣そうな顔して、庶民の代表っぽい顔してみたりしてね。「マネーゲームでバクチをやっていた人が・・・」とか「私たちがこんな苦しい時にやっと貯めたお金でわずかでも老後のためになればと思ってお金を預けた・・・」とか「金融機関が自分たちの金儲けのために」とか言ったりしてね。

・・・なんかイヤな終わり方になっちゃったな・・・すいません。


さて、大統領はどちらに?

そして注目の財務長官は!?

で終わったほうがいいですよね。


↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


FC2 Blog Rankingb_03.gif





posted by ジョン太郎 at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョン太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勝利宣言と敗北宣言を見てたら思わず泣きそうになりました。
なんかアツイなぁって、ちょっとうらやましくなっちゃいました。
Posted by 海の家よね at 2008年11月06日 01:01
よねさんへ
こんにちは。コメントありがとうございました。ここでは初めてですね。あと、先日はありがとうでした。あと、本のお買い上げもありがとでした(ちゃんと最後まで読みました?)。
これからもよろしくです。
Posted by ジョン太郎 at 2008年11月09日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック