2008年07月20日

今年も半年ちょっと過ぎたので市場のおさらい

ほっとくと毎回タイトルが「暑いですね」になりそうですが、みなさんいかがお過ごしですか?


本当にここんとこ暑い日が続きますね。東京では8日連続真夏日。昨日は打ちっぱなしに行ったんですがマジで暑過ぎでした。マジでハンパないなって思いました(Daigo?
溶けそうでした。むしろ若干煮えてました。ほんのり煮色が・・・
ってヴィヴィ子たちにメールしたら、そのうちの1人はたまたま台湾にいたらしく、返って来たメールが
「タイペイもマジ暑いっす。日頃の行いがいいからマジリアルで台風っす。」
すごい文才だなって思いました。世の中には凄い人がいます。ニュースでやってますけど台湾の台風すごいですからね。無事に帰ってきてほしいものです。

さて、IMF(国際通貨基金)が今週発表したレポートで世界経済の見通しを上方修正しました。BRICsは全部上方修正になってました。これは前向きな話。ただ、まぁこれはまた下方修正されるかもしれないですしね。うん。まぁ中休みってことでも。

そういや、トルコが利上げを行いました。50bps上げて16.75%。毎月50bps上げてるもんだからぐんぐん上がっていきますね。16.75%って高過ぎだよ・・・早くインフレ沈静化できるといいですね。

ところで、7月も半ばですが、2008年も半分を過ぎましたので、市場の様子見ておきましょうか。みなさんも毎日一喜一憂してきた相場が今年の正月からどのくらい変動したのか気になりませんか?

080719.bmp

市場規模・経済規模の大きさをイメージしてもらうために今回は時価総額とGDP金額も載せておきました。単位は10億ドルです。え?こんなに小っちゃいの!?って驚く市場もあるかもねー。で、各国の代表指数の現地通貨建てのパフォーマンス。為替を含めていない純粋な株の動きだけの数字です。今年の年初来リターンがプラスの市場はありませんね・・・パキスタンでは急落した株価に怒った人々が証券取引所に襲いかかったらしいですが、それまでの過去の動きを見てみるとしばらく上がりっぱなしだったもんで、株は上がるもの、って思いこんでたのかもしれないですね。買った瞬間に右肩上がりで上がっていくなら苦労しませんよっと。でも年初からの下落率は3割にもなってないし、もっと落ちてる市場もいっぱいあるのにね。やっぱり、下がらないと思ってたことの反動か・・・

で、ずらずらっと各年のリターン。ものっすごいリターンを出した市場が翌年から全然ダメになってたり、しばーらく全然振るわなかった市場が急に上がり始めたり。最近だとベトナムとか中国A株なんかが象徴的ですね。ガンガン上がってズドーンみたいな。2006年に大きく上げて話題になって、2007年はその惰性で、2008年年初からの半年で半値、みたいな感じ。●●がアツイらしい!▼▼が注目されている!これからは■■だ!とかってのを雑誌とかインターネットで見て飛びついて思いきりストレッチして最高値で掴んで一緒に急降下、みたいなことがいくらでも起こりそうだということがこれを見てるとお分かりになると思います。

で、次の3行が、今は相場メチャクチャ下がってますけど、ところでこれまでの1年間持ってた人はどうなってるのか、3年前に買って持ちぱしの人はどうなってるのか、5年前に買って持ちっぱなしの人はどうなってるのか、ってのを示したものです。5年もってればどの市場を選んでても、たとえ足元の急落した株価で評価しても、プラスです。更に配当も含めたトータルリターンだとどうなるか、が次の3行。

で、為替も含めた円換算のパフォーマンスが出てます。年初来で見ると、円はほとんどの通貨に対して円高になってるので、円換算するとマイナス幅が大きくなってるのがほとんどです。差が大きいのはやっぱり南アフリカですかねー。株は大して落ちてないけど通貨のランドが下落してるので円換算で-14%になってます。

最後にPER。だいぶ安くなってきましたね。A株も21倍まで来ましたか。PERが安い国はいっぱいありますが、これ見てPERが安いってだけで飛びつくとまたエライ目に遭いますのでご注意を。調子悪いところのPERなんてすぐ変わりますからね。会社でも国レベルでもそうですが。10ドルの1株当たり利益で株価50ドルでPER5倍、安い!なんて言って買ったら買った瞬間に大幅減益が報じられて利益は10ドルから1ドルに。50ドルの株価はPERはいきなり50倍に、なんてことはよくあります。株価が中長期的に反映するのはなんつっても利益ですから。「PER」を見て買っても、利益が落ちたらPER自体の前提が変わってしまいますから。

もうすぐ世の中は夏休みに突入ですね。この表を元に夏休みの計画を立ててみては・・・
って私は夏休み無いんですよね(T-T)
秋か冬までは無理だろうなぁ・・・


↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


人気blogランキングbanner_03.gif


FC2 Blog Rankingb_03.gif





posted by ジョン太郎 at 09:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョン太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、また表のことを教えてください。

「日本」の「7年または8年騰落」を知りたいです。(緑の部分)
この表の数字を使って計算できますか?
よかったら計算の仕方を教えてください。
Posted by カニ at 2008年07月20日 11:56
カニさんへ、
コメントありがとうございます。
まず最初にお断りですが、「このデータがほしい」、というリクエストに積極的にお答えするつもりはありません。私もみなさんと同様に調べてお答えするわけですし、慣れている分みなさんがお調べするより早いかもしれませんが、とても多くの方の様々なデータリクエストにお答えしていくようなキャパシティはありません。あくまでこのブログでお話するトピックの材料として必要なデータを出しているだけですので、これの7年バージョンあるいは8年バージョン、作ってほしいというリクエストには申し訳ありませんが応じかねます。

ご質問の「この表の数字を使って計算できますか」ですが、できません。掲載の数字は直近1年、3年、5年の騰落率です。直近3年間の場合の騰落率計算方法は、

直近値÷3年前の値−1

です。
つまり、2時点のデータ、この場合直近と3年前の2つのデータがあれば計算可能です。表の日本株はTOPIXで計算していますが、先週末のTOPIXの終値と7年前か8年前のお好きな時点のTOPIXの値があれば計算可能で、TOPIXの過去データは東証のHPなどからでも取得可能です(日々のデータなど詳細なデータは掲載されていないかもしれませんが)。

また、表中の各年のデータは各年の騰落率のデータですので、各年の年末値÷年初値−1、で計算しており、これらの数字を使って計算しても、2001年の7月の値は得られないため、「直近7年間」の数字をこの表の数字を使って計算することは不可能です。2001年末、2000年末、からで構わないということであれば、さすがにTOPIXの過去の年末値はインターネットでも簡単に拾うことができると思いますので表から計算するより、インターネットで拾ってきたデータを使って計算したほうが早いです。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。
Posted by ジョン太郎 at 2008年07月20日 13:05
お手間をかけまして大変申し訳ありませんでした。

もちろんデータは自分で探します。
ジョン太郎さんに計算させようなんて決して思っていません。

騰落率もわからないような初心者に今までいろいろ
教えてくださってありがとうございました。
Posted by カニ at 2008年07月20日 23:06
カニさんへ
どういたしまして。

くれぐれも誤解していただきたくないのですが、計算するのが面倒くさて申し上げているわけではありません。

また、「騰落率もわからないような初心者」、とおっしゃいますが、騰落率の計算方法を知っているかどうか、は投資においてあまり重要なことではないと思います。標準偏差や相関係数なども同様です。計算方法を知らなくても、その数字が何を意味するかを知っていればその数字を活用することができますし、その数字を活用することですらも「投資の目的」ではないはずで、投資を考えるうえで役に立つツールの1つ、に過ぎないものだと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ジョン太郎 at 2008年07月21日 00:19
ジョン太郎さま

コメントありがとうございました。
しかし、暑いですね・・・
くれぐれもご自愛下さい。

今日は客人もあり、人の面倒をみたりで疲れていたせいか、アメリカが開く前に寝入ってしまい・・・
・・・ショート狂騒曲が終わってました・・・orz
最近、こういうの多いです(泣
Posted by パチンコファン at 2008年07月22日 04:05
パチンコファンさんへ、
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
時間がある時にパチンコファンさんのブログ、結構見に行ってるんですよ!
おもしろいですし、更新楽しみにしてるので是非がんばって更新してください・・・私も更新頻度高いほうじゃないのであんまり言えませんけど・・・
これからもよろしくお願いします。
Posted by ジョン太郎 at 2008年08月04日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック