2008年07月12日

サラリーマンの土曜夜【そういう週?】

今週はこのパターンみたいです。今日はインフレとか金利の話をサラっと。


みなさん、週末はいかがお過ごしですか?私は昨晩深酒で酩酊し朝方帰ってきて、起き抜けにゴルフの練習に行って、身体中の毛穴から汗と酒気を吹き出して、野球のデーゲーム見てナイター見てこんな時間です(照) エヘヘヘヘ。これ書き終わったらそう言えば読んでなかった朝刊を読もうかと。あ、そう言えば東京では今日はものっすごい雨が降りました。昼過ぎまでカンカン照りだったのに、急に雲ってきて、ドーンて音して何?って思ったら物っスゴイ稲光と雷鳴で、いきなりバケツを引っくり返したような大雨。バーゲン終盤で買い物してた人なんかはビショ濡れになっちゃったんじゃないすかね。風もすごくて台風の時みたいに窓がガタガタいったりマンション全体が揺れたりしてましたよ。すごいね。爆弾低気圧ってやつ?

昨日は仕事中も仕事の後も東京のあっちこっちを巡ったんですが、行く先々のソフトバンクのショップに長蛇の列・・・アイフォン発売だったんですね。ドラクエかと(古

ロシアとチリが利上げしましたね。ロシアは今年既に4回目。25bps上げて11%に。チリも50bps引き上げで7.25%になりました。世界中でインフレ進行してますね。


最近の利上げについてはこの辺の記事に書いてます。

2008年06月18日
世界各国で相次ぐ利上げ
http://jovivi.seesaa.net/article/100975531.html
2008年06月26日
世界各国で相次ぐ利上げ2
http://jovivi.seesaa.net/article/101614222.html



でも、日本のインフレ率はあんまり上昇してないんですよね・・・
インフレの進行度合いを計るのに使われる「消費者物価指数(CPI)」という指標は総務省統計局がとってるんですが、たとえば6月27日に発表された今年の5月の「総合指数」は前月比で0.8%の上昇、前年同月比で1.3%の上昇。また、変動の激しい「食料及びエネルギーを除く総合指数」は前月比0.1%の上昇、前年同月比で0.1%の下落、となっています。

みなさんの周りのものの値段、うどん、たこ焼き、マヨネーズ、パン、魚、ビール、ガソリン・・・などなどの値段の上昇はそんなもんじゃないと思いませんか?消費者物価指数ってのはいろんなものの値段を総合的に表すので、毎日消費するもの、例えばし食品なんかと、たまにしか買わない家庭用耐久財や教育娯楽用耐久財(テレビとかパソコンとかカメラとか)が一緒くたになっています。他には「出版物」「公共サービス」「外食」「家賃」「光熱費」なんかも含まれてます。例えば5月基準の数字で見ると、「食料品」が前年同月比で2.4%上昇、「光熱・水道」が5.5%上昇、となっている一方、耐久消費財は3.9%の下落、となってます。

パソコンやテレビの値段が下がって、食品や光熱費が上がって、物価がトントンなんて思えないですよね・・・
こういうご時世だから、パソコンやテレビにお金かけてられなくってみんながサイフの紐を締めれば更に値下げが行われてパソコンやテレビの値段なんかはもっと下がっていくしね。特に「【変動の激しい】食料およびエネルギー除く総合指数」なんて生活実感とかけ離れてると思います。そこ抜いてどうすんのさ・・・家具、家電、本とか残ってもねぇ・・・やっぱり物価って衣/食/住に、交通/通信、を足したあたりが実感値に近いような気がするんですけどね。

そういう物価に、金利とか年金とか、物価連動国債、なんかが影響受けることを考えるとちょっとなんだかなぁ・・・
皆さんの感覚と、ニュースで発表される消費者物価指数やインフレの進行度合い、ズレてませんか?

って書いてる間にふしぎ発見終わっちゃった。
続いてNHKの土曜スポーツタイム!
そんなサラリーマンの土曜夜です。


↓ランキングです。ポチッと押して投票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中!


人気blogランキングbanner_03.gif


FC2 Blog Rankingb_03.gif




posted by ジョン太郎 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョン太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック